ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

【八王子校】プロゲーマー はつめ氏 特別講義

2019年02月28日 【八王子校】プロゲーマー はつめ氏 特別講義

本日は

プロゲーマーチーム「父ノ背中」所属の

はつめさん

に特別講義をして頂きました!

1



はつめさんはストリートファイターVを得意とする女性プロゲーマーです。

はつめさんは20歳ということで、なんと聞いている学生と同年代!!

とても親近感わきますね〜

しかし、はつめさんの活躍する業界はe-Sports業界。
我々の生活する世界とは、かけ離れた世界です。

普段はネットやテレビにて、その華々しい表面しか見ることのできない業界ですが、今回はその内側で生活する人の貴重なお話を聴けて、とても勉強になりました。



e-Sports業界にはどんな仕事やどんな会社があるのかといったお話や、今はゲームが強いだけでは、プロゲーマーとして食べていけない(芸能人のようにキャラクター性も必要)といったお話が聴けました。
プロゲーマーって、ゲームしてるだけじゃなくて、いろいろなことしなくちゃいけないんだなぁ…半分芸能人のようです。


他にも、

格ゲー界は


実力社会


…ではなく



年功序列



であるとか、

駆け出しのプロゲーマーはまるでバンドマンだ!

(バイトしながらでないと生活できないから)


などなど、面白いお話もたくさんして頂き、ありがとうございます。


他にも他にも、ご自身の経験をもとに、インターネットでの炎上の恐ろしさなども教えて頂きました…


講義が終わったら、格ゲー好きな学生に稽古を付けてもらいました。

2



腕に自信のある学生だけが挑戦しましたが、結局一本も取れず、ボコボコに。
さすがプロ…!

試合後は、真剣な顔でアドバイスをしてくれました。その顔は完全に師範でした。

4





最後は記念撮影をしていただきました。

3


この瞬間、会場はにわかに色めき立ち、何名かは「プロゲーマーの人と記念撮影できる!」というよりも、「かわいい女の子と写真が撮れる!」というよこしまな気持ちで撮影に臨んでいたような気がしないでもないんですが、気のせいでしょう。


はつめさん、本日はありがとうございました!

n-22765020 at 15:22 | この記事のURL | |