ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

【八王子校】株式会社ソニックムーブ説明会を開催しました

2018年05月22日 【八王子校】株式会社ソニックムーブ説明会を開催しました

こんにちは!

日本工学院八王子専門学校ゲームクリエイター科では、ゲーム業界アプリ開発業界の様々な会社の方々をお招きして、説明会や特別講義などを開催しております。

今回来て下さったのは、Webシステム開発やスマホアプリ・ゲーム(iOS・Androidアプリ)の開発などを行っている、業界ではもはや老舗と言っても過言ではなさそうな株式会社ソニックムーブ( https://www.sonicmoov.com/ )さんです。(ストリートファイターのガイルの必殺技だったり、メトロイドプライム2のサムス・アランのチャージコンボだったりの名称ソニックブームではありません。)

ゲームクリエイター科の卒業生も数名在籍していて、Webアプリやスマホゲームなどを開発しています。

今回は、ゲームクリエイター科の学生のみならず、同じデザインカレッジに所属している、Webクリエイター科とグラフィックデザイン科の学生の三学科合同での説明会となりました。

マネージャー兼エンジニア職の方、ディレクター職の方、そして用務員職の方など、様々な職種の方にお越し頂き、沿革や、業務内容、社内の雰囲気など、かなり具体的にお話しいただきました。

また、本校ゲームクリエイター科四年制の卒業生であり、現在ソニックムーブ社でディレクターとして頑張っている入社2年目の金井さんに、ご自身がこれまでされた仕事の内容や、とある一日など、プチ講義をしていただきました。

IMG_0658


金井さんは、C++によるプログラミング、Unityでのゲーム開発が得意ないわゆるプログラマ系の学生でしたが、プランナ・ディレクタ職にも興味があったということで、ソニックムーブ入社後は、Unityでのゲームやアプリの開発、また自社アプリの運用や、受託アプリ・ゲームの企画・提案・開発などのディレクションを行っているそうです。

なかなかしっかり頑張ってくれていて、金井さんを指導していた教員としては嬉しい限り。。

こんな感じで、日本工学院八王子専門学校ゲームクリエイター科では、ゲームを作りたい!アプリを作りたい!という学生たちのために、ゲーム業界・アプリ業界の会社さんの話はもちろん、そこで活躍する卒業生の話も、説明会や特別講義を通して聴くことができます。

ということで、株式会社ソニックムーブの皆さん、卒業生の金井さん、貴重なお話ありがとうございました!

n-22765020 at 23:6 | この記事のURL | |