ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ ゲームラボ ゲームクリエイター科blog

【八王子校】オープンキャンパス特別講義

2018年02月11日 【八王子校】オープンキャンパス特別講義

補助員のMです。
本日のオープンキャンパスは馬場先生による特別講義でした。
すごろくを使って「バランスブレイカー」というものを体験してもらう講義です。

2018021100


オープンキャンパスの参加者でチームを作り、すごろくのルールとマスの内容を決めていきました。
馬場先生からある程度指定されたルールを元に各チーム自由な発想ですごろくを作っていました。
そして、チームで考えたすごろくで遊んで改善点やもっと面白くする案を話し合いました。
2018021101

2018021103


2018021102



一般的に「バランスの取れたゲーム イコール 良いゲーム」と思われがちですが、完全にバランスの取られたゲームは、面白みがなく、繰り返し何度も遊ぶ気になりません。あえてバランスを崩す要素を入れてやることで、ハラハラドキドキ、何度も遊びたくなるようなゲームに仕上がります。これが「バランスブレイカー」です。

本日のオープンキャンパスでは、すごろく制作を通じて、バランスブレイカーの重要性を学べたのではないでしょうか。


□■□■□■□■□ 

ゲームクリエイター科八王子校 公式Twitter やっております。 
体験入学の情報や、学校生活、ブログの更新を最速でお知らせ! 皆さまも是非ご活用してください。 
公式Twitter→【@HacGamecreator】 
Twitter_QRコード

n-22765020 at 16:30 | この記事のURL | |