ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

【八王子校】馬場先生による夏のスペシャルセミナー!!

2017年08月05日 【八王子校】馬場先生による夏のスペシャルセミナー!!

本日八王子校の体験入学では、馬場保仁先生にお越しいただき、スペシャルセミナーを開催しました。
内容は「バランスブレイカー演習!」、すごろく作りを通してゲームのバランス調整の難しさやポイントを学べる実習です!

まず、参加者4~6人でチームを作りました!
そしてすごろくのルールをチームで考え遊ぶことに。
20170805_00
チームですごろくのルールやマスの効果を決めています!
ところどころ歓声が沸くほど、みなさん真剣に遊んでいました!

続いてチームで作ったルール、マスの評価を話し合うことに。
「このルールはよかった」、「このマスはいらなかった」、「このマスの配置が悪かった」など話し合っていました!

20170805_01
一通りチームですごろくを遊び終わったら、馬場先生のほうからアドバイスがありました。
ルールを決める際によくある話やバランスのとり方、この要素があると楽しめるようになるなど話してくださいました!

そして2回目のすごろくのルールを練ることに。
この際、バランスブレイカーなマスを必ず入れるという条件がありました。
馬場先生からアドバイスをもらっているので1回目よりも盛り上がっていました!

20170805_02
アドバイスをする馬場先生

3回目のすごろくのルールを練ることに。
次はチームで作ったすごろくを他のチームに遊んでもらうという条件がありました。
他のチームに遊んでもらうということで1,2回目よりも丁寧にマスの効果やルールを決めていました!

3回目のすごろくを遊び終わったら他のチームが作ったすごろくのルールの評価をチームで話し合うことに。
そして全体で共有していまいた。

20170805_03
終わりに、ゲームを作っていく上で重要なポイントやゲームを続けて遊んでもらうための要素などを話していただき本日のスペシャルセミナーは終わりました。

補助員M

n-22765020 at 16:33 | この記事のURL | |