ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ ゲームラボ ゲームクリエイター科blog

白熱!片柳学園 ゲームアイディアバトルを開催

2017年03月07日 白熱!片柳学園 ゲームアイディアバトルを開催



皆さんこんにちは。
あっという間に3月です。
ニンテンドースイッチも発売になりました!
ゼルダやマリオも楽しみですが、スイッチならではの新作ゲームも期待ですね!


しかし遊んでばかりいられません。
我々日本工学院ではゲーム大賞に向けて企画力やアイディア力を上げるべく・・・


片柳学園 ゲームアイディアバトルを開催!!!


片柳学園 ゲームアイディアバトルとは?
蒲田校 八王子校
片柳学園の専門学校ゲームクリエイター科が対抗しあいゲームのアイディアバトルを行います。
記念すべき第一回は八王子校にて2月23日、24日の二日間で開催。
蒲田校10名、八王子校10名の全20名の学生が参加しました。




第一部
EMS Framework(※1)を使用しお題にそって1人10個以上のアイディアを出します!

※1 EMS Frameworkとは?
「●●を□□して、××を△△するゲーム」
言葉を入れていくだけのシンプルなものです。
前半の「●●を□□して」は手段。後半の「××を△△」は目的。
□□と△△には動詞を入れます。


たくさんのアイディアをお題にそって出していきます・・・
発表の際に馬場先生がアイディアひとつひとつにアドバイスをしてくれます。

DCIM0754 DCIM0746




第二部
チームで集まり一部で自分たちが出したアイディアを持ち寄り、その中から1つのアイディアに絞ります。
次の日(2月24日)にすぐ企画制作に入れるように
どれが一番面白いのか、面白い理由は何なのかを考えます。

17-02-23-16-41-03-445_photo17-02-23-16-41-03-445_photo








第三部
企画書の制作に入ります!
前回の復習を軽く行い、各自作業へ。
IMG_4930 IMG_4937

作業中は全員が話し合いに参加し、和気あいあいとしたいい雰囲気!
今回は先生からの差し入れがありました!!
お菓子を選ぶ手も、作業の手も止まりません!




いよいよ発表・・・

IMG_4957
少し緊張している様子?




八王子校と蒲田校・・・
記念すべき第一回のトロフィーを手に入れたのは・・・










八王子校!!!!!





わぁー!!!!
おめでとうございます!!
トロフィーのペナントにはチームメンバーの名前とともに
八王子校キャンパス内に飾られます。
優勝したチームには商品も・・・!

白熱し、勉強にもなった片柳学園ゲームアイディアバトル。
来年の優勝校はどちらになるのでしょうか・・・?
いやいや北海道校の可能性も・・・?

以上ゲームアイディアバトルのレポートでした!!!

IMG_4972


(八王子補助員R)

n-22765020 at 12:3 | この記事のURL | |