ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ ゲームラボ ゲームクリエイター科blog

小山哲先生による特別講義 2月22日(水)

2017年03月07日 小山哲先生による特別講義 2月22日(水)

皆さんこんにちは。補助員【S】です。
久しぶりのブログ投稿です。2か月ぶりくらい?

今回はゲーム業界を目指すなら誰でも知っている(はず)大手企業の方に特別講義をしていただきました。



特別講義の先生はこちら!


株式会社セガ・インタラクティブ
小山哲 先生です!!





なんと小山先生は蒲田校のOBなんです!
そんな大先輩でもある小山先生は現在セガ・インタラクティブ
AM2研にてお仕事をされています。

セガAM2研といえば熱狂的なファンも多いバーチャファイターや
ボーダーブレイク、MJシリーズなどを発売している
アーケード向けタイトルの開発部門です。
最近だと、艦これアーケードを担当している部門です。
(これなら今の学生にもわかるかなぁ、、、)


お話して頂いた内容は大まかに分けると、
1、セガグループの紹介

2、自己紹介

3、セガでのプランナーのお仕事

4、セガインタラクティブについて

5、質問コーナー

と盛り沢山でした。
DSC_0278


ブログではセガのプランナーって?という部分を
ピックアップしてご紹介します!

小山先生はセガで働く「あるプランナーの1週間」という形で
週間スケジュールを学生に見せながらプランナーのお仕事内容や、
作業の進み方について解説していただきました。
DSC_0283
(プランナーって企画書や仕様書を書く時間と同じくらい打ち合わせ(MTG)があることに驚きました)

まだまだ紹介したりないことばかりですが、
あまり長くなりすぎると飽きてしまうのでこの辺で。


最後は小山さんを中心に集合写真をパシャリ
学生にとっても久しぶりの企画系の特別講義だったので
最後まで集中して講義を受けることができました。
DSC_0285



小山先生、有難うございました!!
以上、ソウルリバース稼働が待ち遠しい補助員【S】でした。

n-22765020 at 12:0 | この記事のURL | |