ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

【蒲田校】8月21日、FALCON様、Meteo様ご来校!体験入学スペシャル!

2016年08月28日 【蒲田校】8月21日、FALCON様、Meteo様ご来校!体験入学スペシャル!

fc1

皆様こんにちは!!
8月20日、
蒲田校のゲームビジネスコース体験入学スペシャル
「実況動画が出来るまで」
では
YouTuberとしてご活躍されているFALCON様Meteo様をお招きして目の前で実際に
ゲーム動画を収録して編集を行い、実況動画を制作するイベントを実施しました!!

まずはプレイ動画の撮影という事で、参加者さんからメンバーを募集して協力プレイで
「モンスターストライク」に挑戦、お二方の掛け合い実況を交えつつ攻略開始です。

fc2

まずは動画撮影に必要な機材の説明とセッティング。

fc3

準備完了!!

撮影開始直後の挨拶からお二人はテンションMAX状態。
いきなりFALCON氏の髪型とそっくりなキャラ「これFALCONさんじゃないですか?」とMeteo氏が見つけて「誰がわしじゃい!!」FALCON氏が帽子を脱ぎ捨てて掛け合いが炸裂。(しかし後の編集作業で確認するとカメラのフレーム
から完全に外れていた為にカットされるという、動画制作の難しさを参加者はいきなり目の当たりにする事に・・・)

その後もクリアタイム最速で得られるSランククリアを目指しますが、Meteo氏が放った必殺技が
微妙に威力が低かったりと段々Sランククリアが難しい状況に。

そしていよいよボスを追い詰めてあと1撃で勝負が決まる、という所で空気を読まない参加者さんが
次に控えるMeteo氏に一番の見せ場を譲る事無くボスを討伐、慌ててMeteo氏が「そこは俺でしょ!!」
とアピールしますが時すでに遅く、しかし教室全体に笑いが起こるおいしい展開で収録は終了しました。


その後編集ソフトで収録した動画に文字や効果を付けて作業は完了、完成した動画ファイルを出力するまでの十数分は質問コーナーとなり、普段良く動画サイトを見ている参加者さんからの質問に対してお答えいただきました。

そして最後に完成した動画をみんなでチェック。実際に目の前で見たプレイが編集によってより面白さを強調された動画として完成したものをお二人の解説付きで見て、更に普段動画サイトで見るのとは違って作業を見ていたが故に分かる「あの作業がこうなるのか」という笑いが。




最後にFALCON様から参加者さん達へのアドバイスをいただきました。

・ただゲームをプレイしていてもつまらない。どれだけしゃべりで盛り上げるかが大事

・自分達は独学で収録や編集技術を習得したが、今はこうした専門に技術を教えてくれる教育機関があるので、動画実況に興味がある人はちゃんとした技術や知識を学んだ方が良い

・通常ゲームのプレイ動画と自分達のプレイ風景を撮る為に2箇所にカメラを設置して収録するが時々どちらかの収録を忘れた時のあるある絶望感は半端ないので気をつけて


普段完成した動画をサイトで見る機会しかない中で、実際にどうやってどんな機材を使って実況動画を
配信しているのかが見られた今回の体験入学スペシャル企画は自分達も、そして参加者の皆さんにも
貴重な経験でした。

それでは百聞は一見に如かず、という事で完成した動画を見ていただこうと思います。
文章でお伝えした当日の雰囲気を想像しつつ、お楽しみ下さい。




FALCON先生そしてMeteo先生、ありがとうございました!!

n-22765020 at 15:12 | この記事のURL | |