ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

【蒲田校】スクエアエニックス 鈴木健夫さん特別講義

2015年11月16日 【蒲田校】スクエアエニックス 鈴木健夫さん特別講義

お疲れ様です、補助員のSです。

2015年11月11日(いい買物の日)に行われた特別講義の内容をレポートしたいと思います。
今回は、なんと・・現在スクエアエニックスにてFF14のリードデザイナーを行っている、
鈴木 健夫(すずき たけお)さんによるFF14グラフィック制作現場の紹介のお話を頂戴しました。
IMG_0477

画像が荒くて申し訳ないのですが、FF14の他に
ファイナルファンタジー10やファイナルファンタジー13
さらにドラゴンクエストXやキングダムハーツ2の制作に携わっている凄い人です!
しかも現在は、あのファイナルファンタジー14蒼天のイシュガルドのデザイン統括を行ってたりします!

今回の講義はまず初めに、FF14とはどのようなゲームなのか?から
そのゲームを実現させる為に各デザイナーが行う仕事というような内容で進行してきました。

では最初にFF14とはどんなゲームなのか!?
IMG_0478

FF14とは、プレイヤーが自由に遊び方を選ぶ事が
出来るファイナルファンタジーです!


では、次にFF14にて各デザイナーが行う仕事
IMG_0480
今回の講義では、
■アート 
■キャラ
■アニメーション
■VFX
■BG
■カットシーン
■UI
■TechnicalArt

の合計8つのパートに分かれて紹介されていたのですが、
文量が多くのなってしまうの一部ご紹介させて頂きます!

こちらは、VFXの説明です。
IMG_0490
VFXでは、FF14でのリミットブレイクを制作事例に順を追って紹介して頂きました。

IMG_0491
リミットブレイクなどの大掛かりなエフェクト等は、モーション担当の人やカットシーン担当の人と会議をしながら作っていくそうです。

お次は、カットシーンの説明です。
IMG_0499

IMG_0504
カットシーンでは、上記で書いたリミットブレイクの演出などゲーム上でボスが出てくる演出や
プレイステーションなどの振動に対応しているコントローラーをどの場面で震えさせるなど、細かい設定を練る部分になります。

さて最後はUIの部分になります。
UIは、ゲーム内でのアイコンや特殊な文字の画像などを制作する部分で制作事例を交えた紹介となりました。
IMG_0505
このようなエモートアイコン等を制作します。
因みにこのアイコンを制作しているのは、今年入社した新人社員さんだそうです!
IMG_0506
さらにこの人は、最近のアップデートで追加された園芸ゲームのUIを手掛けているそうです。 すごい・・

IMG_0510
最後にデザイナーを含めゲームクリエイターを目指す人は、
●共同作業が楽しい
●お客様の反応が嬉しい
●新しい事をうみだすのが好き!

という人がお勧めという有り難いお言葉を頂きました。

これで今回のレポートは以上になります。
デザイナーのみならず3Dの制作をやった事のある人なら何かいいヒントを得られる講義内容でした。
実際にプロの現場の内容を聞ける充実した2時間となりました。

IMG_0518
講義終了後に撮影した集合写真です。 ちなみに真ん中に写っているが鈴木さんです。

鈴木さん本当にありがとうございました。

n-22765020 at 17:47 | この記事のURL | |