ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

【蒲田校】9月4日 EMS Framework特別講義開催!

2015年09月28日 【蒲田校】9月4日 EMS Framework特別講義開催!

神奈川工科大学より、中村隆之教授にお越し頂きまして、一日を通してゲームデザインについての特別講義をして頂きました。

午前では、中村先生よりゲームデザインの講義を受講し、午後に選抜40名の生徒達がグループに分かれ、実際に午前の授業で学んだことを実習しました!

EMS FrameworkのEMSは、Ends and Means Structureの略であり、意味は手段目的構造です。
ゲーム内のアクションには手段、目的があることに着目しました。
○○を××して(手段)、□□を△△するゲーム(目的)…といったようにアイデアを出していきます。
この文章に足すことでより詳しくゲームデザインを決めることができます。

皆様もこれまでアイデアを出すといった場面に難しいと思ったことがあるかと思います。
実際、ゲームに限らず何かを作るときにアイデアを出すというのは難しいものです…
しかし、EMS Frameworkを使い、アイデアをより多く出せるようになります!

午後の実習では、このEMS Frameworkとブレインストーミングを使い、グループワークを行いました!
生徒40名がまず6班に分かれ、自己紹介を経てからアイデア出しをしました。
自己紹介や間の説明があり、実際にアイデアを出していた時間は午後一杯とはいかず、短い時間だったと思いますが、全6班が出したアイデアの総計は、なんと 950個以上!!
すごい数です!!
一班6,7人で、およそ160個ほどのアイデアが出ている
ということになります。

出たアイデアはこれは実際にゲームにしたら売れる!というものから、奇想天外な面白いアイデアばかり!
なによりどういったゲームか、というのが明瞭に分かるアイデア、というのは素晴らしいものだと感じました。


補助員 あべっく

n-22765020 at 10:21 | この記事のURL | |