ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

【蒲田校】声優・俳優科とのコラボ!

2013年12月13日 【蒲田校】声優・俳優科とのコラボ!

皆さんこんにちは!
先生も走る師走、早くも12月に突入ですね。
寒さも増して学校では風邪も流行っています…。
皆さんも体調にはお気を付けください


さて、今回ブログでお伝えすることは…。
現在進行形の卒業・修了制作、このチームでの制作の中で
使用する「キャラクターの声」!
こちらをピックアップして制作状況をお伝えします!

・・・といっても前の記事ですでに八王子校の方でも収録があったようで、
記事のネタが被ってしまうというレアな事案が・・・!

なのでさららっと蒲田校での収録の様子もお伝え致します


素材制作を3つの学科に依頼が出来るのは、下の3つの学科です。
ゲーム内での立ち絵だったり、アイコンだったり…はマンガ・アニメーション科。
音楽、SEと言われる音の素材はミュージック・アーティスト科。
そして今回ピックアップするキャラクターの声。
これは声優・俳優科への依頼となります


IMGP3873レコーディングする際には台本…
というにはかな〜り薄いですが


声優・俳優科へキャラクターの声を依頼した班は全部で4班
各班のプランナーが用意したキャラのセリフ集を元に
声優の卵である声優・俳優科の学生がいざ!収録に臨みます。

BlogPaintBlogPaint







緊張しているようです…がんばれ!

本格的なレコーディングスタジオの機材と雰囲気に
我々ゲームクリエイター科はただただ圧倒されまくりです・・・・・
防音で音が入ることはありませんが、何故かスタジオに入ると
声を潜めちゃいます。

IMGP3923


立派なスタジオ!




さて、レコーディングを始めましょう!!!
流れとしては、一度ワンフレーズのセリフを言ってもらい、
そのニュアンス・発音など、プランナーのイメージに合っているか
確認して、再度録音するという形で2本音声を録らせて頂きました。

BlogPaint 

プランナー担当の学生
「う〜ん、2パターンともいいな・・・」




悩んでますね・・・。他学科との連携はあまりない機会なので
こうしてほしい、という伝え方がわからず困っていたところも。
逆に象徴的なイメージで指示を出したところ、声優・俳優科の学生さんは
「わかりました!」の一言返事であっさり対応してくれたり・・・・。

BlogPaint 


声優のたまご、すごすぎです・・・





三時間ほどで収録は終了。お疲れ様でした!
収録後は録った音声を声優・俳優科の補助員さんの手で
編集してくださるそうです。ありがたやありがたや・・・

IMGP3870



セリフの横に頂いた音声のメモが。






二日間とも放課後に収録を行いましたので
授業後の収録で体力も万全とは言えないタイミングでしたが、
元気にレコーディングに協力して頂きました。
ありがとうございました!!!!!

写真だけでは雰囲気は伝わりにくいと思いますので、
後日ゲームクリエイター科運営の「ginit」にレコーディング風景を
動画でアップロードする予定です。ぜひご覧ください!

ということで、声優・俳優科とのレコーディングの様子をお伝えしました。
ゲームで彼・彼女達の声が聞ける日が楽しみですね!

以上、GS補助員krnでした〜

n-22765020 at 18:56 | この記事のURL | |