ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

第一イテレーション(八王子校)

2013年06月28日 第一イテレーション(八王子校)

梅雨の時期になり曇り空が多くじめじめした日が多いですね
傘をさしても足元が濡れてしまい少し憂鬱です。
少し深い水溜りを踏んでしまった日にはもう…!!

さてそんなことはおいておいて…本日、八王子校ゲーム科では東京ゲームショウに向けて制作しているゲームの第一イテレーションがありました。
イテレーションでは企画し制作しているゲームの途中経過の発表をします。
ゲーム科では主にゲームシステム,操作方法,最低限のルールが入ったゲームの紹介,現段階の進捗状況について説明します。
進捗状況に遅延がある場合はその対策も合わせて報告します。

01





発表されたゲームはクイズゲー,戦車ゲー,横スクロールアクション,パズルゲー,音ゲー…と様々で、中にはジャンケン(!?)のゲームもありました!
実際にゲームをプレイしてシステムや実装されている要素について発表しているチームも。

02





これは前述した戦車ゲーのようです。
無数の弾が画面いっぱいに!こ、これ避けられるんですか!?

03





バックログと呼ばれる制作の進捗状況をまとめたものです。
作業内容,担当している人の名前,作業時間,作業状況は未着手,作業中,完了の三つです。
これは今後作業していく作業の一部。面白いゲームを作るための道はなかなか険しい…。
ほぼ完成に近い形まで仕上げ、更にゲームを面白くするための改善点をまとめあげた班もありました。


時折笑いを挟みつつも共に制作するメンバーや講師の先生方が静かに見守る中緊張した空気が流れていました。
順調に制作が進んでいるチームもあればそうでないチームもあり、次回の第二イテレーションに向けてよりよいゲームを作っていってもらいたいですね!

今回のブログは新米のにっとろがお送りしました!

n-22765020 at 16:0 | この記事のURL | |