ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

日本工学院八王子専門学校就職セミナー

2011年07月01日 日本工学院八王子専門学校就職セミナー

本日、株式会社ToBeの代表取締役
四分一 武(Takeshi Shibuichi)様から
【就職セミナー〜これから就職活動を始めるにあたって〜】
を講義して頂きました。

お忙しい中、本校の学生のために時間を割いていただいて誠に
ありがとうございます。

さて、今回の特別講義のポイントは

・「働く」ってどういうこと?
 学生達が何気なく使っている言葉の一つですね。
 でも果たして学生達が理解もしくは知っている「働く」とは
 本当に「働く」なのでしょうか?
 今明かされる衝撃の事実!

・就職活動とは何か?
 来年度卒業期の諸君は初期の段階から先生方から言われている
 事ですね。あまりに身近(?)すぎる言葉で就職活動というのを考察した
 方々は少ないのではないでしょうか?
 この機会にぜひ就職活動とは何かを知りましょう!

・今、何をすべきか?
 最も難題だと思う内容です。答えは出ずともそれを導き出すために
 必要な事やアドバイス等を多く頂ける内容となっていますので。
 ぜひこの特別講義内容を理解して役立ててください。
 
以上の3点です。

さらにより内容を理解してもらうためにルールを設けました。

・【講師に顔を向けて聞く】
 これは最低限必要なマナーだと思いますね。
 語り手としてはやはり、顔を見て貰わないと聴き手が理解しているのか
 しっかり聴いているのか判断しづらいですからね。

・【考える(参加する)】
 講義して頂いた内容をしっかり考えないと身に付きませんよね
 さらに講義で行われるグループディスカッションに参加して
 もらわないとせっかく考えた内容を活かせないですよね。

・【自分の意見を持つ(発言する)】
 他者や友人の意見も良いですけど、それらは全て他者や友人自身が
 持っている独自の意見です。
 自分自身も独自の意見を持ち周りに発言をして
 他者や友人から適切な意見を貰いましょう。

以上のルールを設け講義内容の理解を深めていきましょう。


DSC01389






今回の特別講義もそうですが、ほとんどの特別講義内容はなんと!
我がゲームクリエイター科のサイトginitにて公開中です。
実際の雰囲気や軽い内容を知りたい方々はぜひご覧ください。
大手検索サイトにてginitと入力するだけで上部にサイトが表示されます。もしくは日本工学院のクリエイターズカレッジゲームクリエイター科
のサイトからもginitに行くことが出来ますので、よろしくお願いいたします。
(例外はありますが、皆さんのお時間を取らない約5分程度に仕上げております。)

以上!今回は佐竹がブログを更新いたしました。

n-22765020 at 18:54 | この記事のURL | |