ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

Global Game Jam 2011に参加しました!

2011年02月02日 Global Game Jam 2011に参加しました!

1/28~1/30に開催された、Global Game Jam 2011に参加しました。
会場は、東京会場(東京工科大学 八王子キャンパス)です。

Global Game Jam(以下GGJ)ってなに? と思われている方に簡単に説明しますと…
決められたテーマに従い、48時間以内にゲームを作成する世界規模のイベント』です。
今回の2011年大会では、
世界170の会場に約6500人が参加し、1500以上のゲームが開発されました。
ちなみに、今年のテーマは、Extinction(消滅)です!

Global Game Jam 公式ページ(英語)
http://www.globalgamejam.org/

東京会場の参加者は、約80名となりました。
本校からは、ゲームクリエイター科の学生4名、クリエティブラボ科の学生が4名、計8名が参加しました。
チーム数は全10チーム、プロのゲーム開発者、大学教授、
大学院生、大学生、留学生、専門学校生、一般の方などの混成チームです。
チームは、当日まで参加者に発表されません。
今回は、社会人、学生、一般の方のバランスチームとなりました。

48時間の戦いの様子は、Ustreamでリアルタイム中継され、
プロの開発現場さながらに、二日目の夜は、ほとんどのチームが泊り込みで作業をしていました。
ゲームの完成度は、さまざまでしたが、最終発表時には、全チームが発表することができました。

テレビ局の取材も入りましたので、後日、放送されるかもしれません。
詳細情報が決まりましたら、お知らせします!

東京工科大学GGJサイトの最新情報に、今回作成されたゲームの紹介ページへのリンクがあります。
ダウンロードをしてプレイも可能です!

東京工科大学GGJサイト
http://www.teu.ac.jp/clab/game/GGJ/GGJ.htm

本校の学生達もプロのベテラン開発者達と一緒にチーム開発するという貴重な体験ができました。

GGJは、誰でも参加することが可能です。興味を持った方は、是非、来年参加してください!

作成者:大圖

n-22765020 at 15:10 | この記事のURL | |