ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

第二回高校生ゲーム王決定戦(八王子)

2010年08月06日 第二回高校生ゲーム王決定戦(八王子)

以前からの告知していましたが、本日は高校生ゲーム王決定戦が催されました。

今回はその報告をしていきたいと思います。


本日は晴天で30°Cの気温を超える天気となりました。

外のそんな天気の中、室内では外以上に高い熱気に包まれて激しい戦いが繰り広げられていました。

ゲーム王様子ゲーム王様子2



今回競ってもらったタイトルは「wiiParty」
「大乱闘スマッシュブラザーズX」「マリオカート64」
「ブレイブルー」など新しいのから古いのまでいろいろなゲームで
競ってもらい多いに盛り上がりました。

昨年と違い今年はゲーム王を決定するだけでなく、スマブラ部門の優勝者も決定行いました。
その2人はこの方々です。

ゲーム王         スマブラ部門優勝者      
ゲーム王スマブラ王





体験入学では、午前中に3Dのキャラクターをプレイヤーの操作で動かす所まで作ってもらい、実際にどのようにゲームができているのかということを経験してもらいました。

午後からはゲーム王決定戦ということで、参加者のみなさんにゲームをやってもらいもらいました。


ゲームクリエイターを目指したい皆さんにとって、
自分の知らないゲームを体験するのはとてもよいことです。
けれど、自分の知らないゲームを体験するだけではだめなのです。
そのゲームが売れているのならば、何が楽しいのか。
売れていないのならば、何故売れていないのかを考えてみてください。
それがゲームを作る職に就きたいと
考える人なら誰でもできる一歩目だと思います。


ゲームを楽しむのではなく、ゲームを研究する!!これが大事なのです。
今回のような大きなゲーム大会を授業の一環でも行っています。
こういった場で在校生にも自分の触れたことのない
ゲームの体験をしてもらっています。

今年のゲーム王決定戦はこれで終了となりますがまた来年行う時はまた多くの方の参加をお待ちしております。


担当 Y.T

n-22765020 at 17:31 | この記事のURL | |