ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

第二回卒業・修了制作報告(八王子)

2008年11月28日 第二回卒業・修了制作報告(八王子)


2008年11月28日 天気 雨のち晴れ

週刊ゲーム制作 リターンズ


2回目の報告ということで、3班、4班を紹介します。


3班は「株式会社ハジメ」です。

株価が心配になる名前ですね。

03「逃げ出せ ハジメ」というタイトルのゲームをJavaのアプリケーションにて制作しています。

ジャンルは横スクロールのアクションゲームということです。

「アイテムを駆使し 敵から逃げ惑う へたれ主人公アクション」を企画のコンセプトにし、主人公自身の能力はあまり高くはなく、敵を殴るなどの攻撃的なアクションがありません。

代わりに、逃走ルートやアイテム使用のタイミングを見極め、敵からいかに逃げきるかに重点を置いた、戦略性重視のゲームとなっています。

イテレーションチェックが通過できず、前の作業をしている段階のようです。

全体の完成度は、30〜40%ほどとのこと。



4班は、「ムツツヴァー」というチーム名です。


「BETRAYAL」という3DダンジョンRPGのゲームをC++言語で制作しています。

04-1コンセプトが「3Dダンジョンを探検する短編ダンジョンRPG」ということで、短編というところがポイントです。

全体で30分ほどでゲームをクリアできるように考えているそうです。

ゲームの舞台は中世ヨーロッパの古城で、全体で4ステージ構成となっています。
最後の4ステージ目がラストボスとの戦闘ステージだそうです。

城内30分とRPGにしてはかなり短いですが、登場するモンスター数が全部で26体の予定とのこと。

これらのモンスターとの戦闘もあります。

全体的に、ウィザー○リィのようなゲームですね。

この班もイテレーションチェックを通過することができず、少々作業が遅れているようです。
全体での完成度は20%程度ということで、遅れを挽回できるよう頑張って制作をすすめてほしいですね。


以上で、今回の報告は終了です。

来週もまた見てくださいねー!


ではまた。


担当 K.N(..

n-22765020 at 17:44 | この記事のURL | |