ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

第一回ゲーム制作報告(八王子)

2008年05月22日 第一回ゲーム制作報告(八王子)

ゲーム制作1

日本工学院のゲーム系学科では、毎年初秋に行われる東京ゲームショウ(Tokyo GAMESHOW)のゲームスクールコーナー、毎年学生作品を展示しています。

というわけで、今年も10月に開催される「東京ゲームショウ2008」に展示するためのゲーム製作を、先日(05月19日)より本格的にスタートしました。

八王子校では、東京ゲームショウや卒業制作展に展示するゲームについては、チーム単位で製作をしています。(当然、個人製作でも面白いゲームは展示候補になりますけどね。)
今回は、各チーム6〜7名で構成され、合計の21ものチームが製作を行っています。
当然、ゲーム製作といえどもちゃんとした授業なわけなので、完成しなかったり面白くないものを作ったりすると、成績が、、、となってしまうことあります。
また、個人のミスはチームのミスということで、なにかあると連帯責任になったりしますから、みんながお互いを支えあってがっちりスクラムを組みゲームを作っています。

昨年は、RPG、シミュレーション、格ゲーにアクションゲームさらには、FPSを作っているチームまでありました。
今年は、どんなジャンルのゲームを作っているのか楽しみです。

とりあえず今回は全体的なイメージをお伝えしました。次回からは、各チームの状況を報告していきます。

担当 T.M( ̄~ ̄;)

n-22765020 at 10:38 | この記事のURL | |