ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

制作:サクラ大戦動画(蒲田)

2007年11月12日 制作:サクラ大戦動画(蒲田)

今日も恒例のプロジェクトが行われました。
かまた祭も明け、やや時差ぼけならぬ祭りぼけの学生も多少残っていましたが、今日も無事にプロジェクトが行われました。
今日の話では、かまた祭当日の写真(一部、焼肉屋の打ち上げも含む)が公開され、来場者アンケートなどのコメントが発表されました。

祭りの延長か、電気ネズミの被り物がささやかなブームに。
(写真もありますけど、公開したら後悔しそうなので自粛)

あと3週間で完成披露会が実施されるので各班とも熱心に制作や会議を行っておりました。2週間でシステムがほぼ出来ているところもあり、頼もしい限りです。
(負けるな、卒業期の卒業制作。<=あおってどうする)

講義の終わりにサクラ大戦3(DC版2001)のオープニングムービーに関しての論議になりました。
(2001年といえば、FF Xが発売された年。DQ7発売の翌年。Toon Renderingの走りの時代ですかね・・・)
なんでも制作費用が○億※とか。ある学生は、このオープニングを見て涙が出そうとか言っていました(確かに、5年くらい前の作品にしては良く出来ているかと)。
映像を見ながら、どの点にお金がかかっていそうとか、こんな技術が使われているのでは?とか、教員・学生を含めて様々な意見が出ました。
こういった技術話は楽しいですね。

来週が山場です。皆さんがんばりましょう。

※補足(2007/11/13)
制作費用5億円は、その後に公開された劇場版作品のものの様です。

n-22765020 at 23:42 | この記事のURL | |