ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

学校:DiGRA2007手伝い(蒲田)

2007年09月28日 学校:DiGRA2007手伝い(蒲田)

今週月曜日から始まっているDiGRA2007。
最終日の今日は、蒲田校のクリエイティブラボラトリ科の学生がお手伝いに行きました。

水曜日には、同じくクリエイティブラボラトリ科CG系の学生がお手伝いに行きました。
金曜日にはゲーム系の学生がお手伝いを行いました。
受付から、道案内までそれぞれの分担に別れ、その場で大学生やほかの学校の先生とかに色々お世話になりながら立派な戦力として参加してくれたようです。
また、昼過ぎからは基調講演「記念対談 : 日本のゲーム産業史:ハードウェアとソフトウェアの出会い/アーケードゲームと家庭用ゲームの出会い」を全員で聴講しました。安田講堂という歴史的な場所でこのような公演を聞けたことは彼らにとってとても良い刺激になったと思います。
また、ワークショップで、川登というゲームを教わり、ルールについて(英語で!!)指導を受けながら、遊んでいたのには驚きました。
遊びに国境は無いとはよく言ったものです。

来年以降はどうなるかは分かりませんが、良い経験だと思いますので次の機会があればまた、体験させたいと思います。

お手伝いに参加してくれた学生の皆さんお疲れ様でした。

終了後、バンケットという懇親会がありそちらに参加してきました。
日本人は少なかったですが、そこでも新しい出会いがありましたし、また、アメリカの大学教授とも冗談も交えながら歓談をしておりました。
その教授、秋葉原でWiiと電子辞書ソフトを購入して日本語を勉強しているとのこと。日本のゲーム文化にとても興味があるとのことで情報交換もできました。
学会本体も興味深いですが、このようなラフ?なのも有意義に感じました。


n-22765020 at 22:0 | この記事のURL | |