ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

仕組SP:(歴史)神話時代

2007年08月12日 仕組SP:(歴史)神話時代

物理や数学、パソコンの種類など夏休みなどの時機に紹介してきたこのゲームの仕組みSP(詳しくはこちら)。今回は歴史についてです。歴史とゲームって何か関係あるのでしょうか?世界観と密接です。



今回は、神話時代を紹介します。

神話時代は正確には日本の歴史ではありません。
日本書紀、古事記、風土記、他の伝承などを含めた総称です。
イザナギ・イザナミによる国の成り立ち、スサノオによるヤマタノオロチ退治と三種の神器、ヤマトタケルによる東方征伐などの様々な物語を含めています。
神話であるので史実ではないとしても、何か元となる出来事があったと思われます。古墳時代から大和朝廷の時代が該当します。

三種の神器は今でも天皇家に伝わっているヤタノカガミ、ヤサカニノマガタマ、アメノムラクモノツルギ(草薙の剣)をさします。神秘的な道具、武器として様々なゲームに利用されています。
また、様々な神々の登場や、身体的特徴をもった人々が多く登場し、また物の怪も出てくるため世界観としては面白いものがあると思います。

この時代を使ったゲーム(相変わらず古いです):
ACT系:女神転生(アトラス)<=実際には少し違うけど・・・他
RPG系:火の皇子 ヤマトタケル(アトラス)他
ADV系:片神名〜喪われた因果律〜(アルテミス)大神(クローバースタジオ)、暗黒神話(東京書籍)<=他
他多数

次回は、時代はやや遡り(?)国家誕生、卑弥呼などの時代を紹介したいと思います。

n-22765020 at 21:11 | この記事のURL | |