ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

学生の辞書に「夏休み」という言葉はないと思う(八王子)

2007年07月28日 学生の辞書に「夏休み」という言葉はないと思う(八王子)

XPを実践中

9月中旬ごろに行われる東京ゲームショウ2007の出展に向けて、皆一生懸命頑張っています。

去年までは個人作品が基本だったのですが、今年は5〜6人でチームを編成して制作することになりました。チーム制作ということで、学生には、最近流行りの開発手法であるXP(エクストリームプログラミング)を体験してもらっています。基本的に、一台のマシンを複数で共有してペアでプログラミングを行い、短い期間でとにかく動くものをつくりそれを小規模に頻繁に改良していくといった感じで、開発を進めています。

さて、今回は、なんと21チームが出展を目指します。チーム制作ということでメンバー全員に開発の責任が伴うようになり、かなりのプレッシャーを感じた学生もいたと思います。しかしその緊張感から自分達が決めた一日一日の工程をきちんとこなし、多くのチームがスケジュール通りに制作できているようです。
5月から始まったこのチーム制作も、学校が夏季休暇になり作業工程も中盤を向かえ、そろそろラストスパートに入ろうとしていますが、このままのペースを維持できれば多くの作品の出展が望めそうです。
夏休みが明ければ、驚くような出来栄えになっているかもしれないので、9月がとても楽しみです。

ゲームショウに向けて夏休みも夏休まない!!

n-22765020 at 16:28 | この記事のURL | |