ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

よもやま:文章作成ソフト

2007年01月10日 よもやま:文章作成ソフト

ITよもやまは、川村が学生に教えているときや、調べ物等をしている時に思いついたことを、適当な時期に、適当に流します。 あまり役には立たないと思いますが、へー(トリビアの泉風)となれば幸いです。 久しぶりのよもやまです
-----------------------------------------------------------------------------
文書を作成するときに便利なワープロソフト。
現在はMicrosoft社のWordが有力ですが、JustSystem社の一太郎などの老舗ソフトや、MS-Wordの互換ソフト(OpenOfficeなど)も色々出ております。
今回はその中でもやや変わったソフト(規格?)を紹介したいと思います。
今回紹介する規格はTeXというワープロソフトです。
HTMLのようにタグを打ち込んでいき、文章を作成する規格です。
この規格は数学者ドナルド・クヌースによって考案されました。
このTeXはWordのようにWYSIWYG(ウィジウィグ)ではなく、版組を気にせず作成してもきれいに印刷ができるという正反対の性質をもっています。

面白いのはこのTeXのバージョンはバージョンを上げていき、
3に到達した時点で
3.1
3.14
3.141
3.1415
3.14159
3.141592
と小数点以下の桁を増やしていく方式を採用しています。
最終的に自分以外がこのソースを改変する事を許さず(TeXと別名をつければ可能)、最終的なバージョン(クヌース氏が亡くなる)はπにすると宣言しています。

このTeXの特徴として、数学者が作っただけあり数式の表現に特化しています。学会によってはこのTeXで作成したもの以外は認めないというのもあるそうです。
また、位置などのサイズも25.4/(72.27×65536)mmとかなり精密で細かいものになっています。

Wordで文書を作成するのも良いですが、このようなシステムを利用してみてはいかがでしょうか?

n-22765020 at 19:8 | この記事のURL | |