ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

お勧めSP:MSX(ASCII他)

2006年12月31日 お勧めSP:MSX(ASCII他)

今の様にAT互換機(Windowsなど)、マッキントッシュとは違い、各社でハードウェアとソフトウェアがそれぞれ独立していた時代からのゲームをお楽しみください。


今日はASCIIとMicrosoft社のMSXです。
予定としては3回を考えています。
各メーカーで統一規格のコンピュータを作ろうと始めたのがこのMSXでした。Microsoft社とASCIIが協力し、日本の家電メーカーの多くが賛同したこの規格。ある意味一番根強く残った機械なのかもしれません。

今回は、その誕生と発展について書いていきます。
いままで各社が出していたコンピュータには互換性がなく、それぞれのメーカーごとにハードとソフトが必要でした。丁度今のコンシュマと同じ状態です。各メーカーが競って良い物を出していったのですが・・・、ユーザーの財布がついていけないという状況もありました。
そこで考え出されたのが統一規格を作りどのメーカーのハードでも同じソフトが動くようにしようというのがありました。複数の機械に対して作らなくて良いのでソフトウェアメーカーも大いに助かったと思います。一方困ったのがハードメーカー。特徴が無いと売れないため各社でいろいろ拡張して販売していきました。
最終的に、川村の調べたところでは14社130機種出ていたみたいです。この中にはモデムを内蔵し、さらに電話機として利用できるよう受話器付のものもありました。各社、メモリーや外部装置などそれぞれ特化して入れていきました。入門書も多く出て数多くのユーザーが勉強したようです。

今回のお勧めゲームは、キャッスルエクセレント(アスキー)。ファミコンやPC88などにも出ていたゲームですが、それ以上にパズル性の強いゲームになっています。
ルールは6色ある鍵を集め同じ色の扉を開けていき、最後に姫を助けるものです。全100ステージあるマップをいったりきたりします。アクション性の強いゲームやパズル性の強いゲームなど当時とてもはまりました。今でもたまに遊んだりしますが、なかなか遊び応えのあるゲームです。
現在でも遊ぶことができるようなので良かったら遊んでみてください。
(ProjectEgg、MSXマガジンなど)

良いお年を。

n-22765020 at 23:32 | この記事のURL | |