ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

お勧めSP:X68000(Sharp)

2006年12月28日 お勧めSP:X68000(Sharp)

今の様にAT互換機(Windowsなど)、マッキントッシュとは違い、各社でハードウェアとソフトウェアがそれぞれ独立していた時代からのゲームをお楽しみください。


今日はシャープのX68000です。
パソコンテレビとして販売されたX1の後継機として登場したX68000。当時からグラフィックの良さで他を圧倒していました。PC98が256色の時に30000色を同時に出せていたと思います。初めて触ったのが高校の時の部活でした。

思い出のゲームは2本あります。今回はルーミックハリアーです。
名前を聞いてピンときたかなりのゲーマーだと思いますが、元ネタはスペースハリアー。そして登場キャラクターは漫画家の高橋留美子(最近だと「犬夜叉」など)氏を起用してのゲームです。うる覚えですが、操作キャラクターは「うる星やつら」のラム。始まる時には「五代さん」(めぞん一刻)と叫ぶなど同人ゲームの様なのりのゲームでした(もしかすると同人だったのかも・・・)。
同人といえば、T-DragonQuest(通称ドラオエ)というドラゴンクエストの世界観を利用した同人ゲームもあったような気がします。

そういった意味ではパワーのあったマシンでした。
明日は続きです。

n-22765020 at 23:7 | この記事のURL | |