ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

お勧めSP:PC8001(NEC)

2006年12月24日 お勧めSP:PC8001(NEC)

今の様にAT互換機(Windowsなど)、マッキントッシュとは違い、各社でハードウェアとソフトウェアがそれぞれ独立していた時代からのゲームをお楽しみください。


今日はNECのPC8001です。
一時期パソコンといえばNECの時代があったのですが、そのNECが出していた8bitパソコンの草分け的なのがPC8001です。高校時代に数学部というコンピュータ部があり、そこの荷物を漁って片付けていた時に発見しました。

同時に発掘できたのが光栄の「信長の野望」。現在も着実に新作を出していますが、その一作目です。媒体はカセットテープで、しかもBASICで記述されていました。もちろん、じっくり読んで勉強させてもらいました。
して、ゲーム内容はというと相変わらず戦国国取りシミュレーションゲーム。大きな違いといえば選択できる大名が織田信長と武田信玄のみということでしょうか。もちろん、3Dやリアルタイムということもありませんが、暫くはほぼ同じシステムを踏襲していました。あとセーブ機能もついていなかったと思います。また、描画能力に難があったのか、グリーンディスプレイだったかは忘れてしまいましたが、色も無かったような気がします。この信長の野望、ある噂によるとパソコンメーカーから是非このマシン用に移植して欲しいとオファーがいくつもあったとか・・・。アクションゲームが主流だったこの時機に大人向けのじっくりできるゲームが受けた時代であり、このソフトを出すとハードが売れるとかから来ていたようです。
当時の部活で発掘した後、随分遊んでいたような気がします(もはや時効だろう)。他にも10本ほどゲームが出てきたような気もしますが、覚えていません。

その後、PC6001,PC8801,PC9801と続いて、日本におけるシェアを拡大していきました。

n-22765020 at 23:27 | この記事のURL | |