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ニュース:コンピュータVS竜王(将棋)

2006年11月17日 ニュース:コンピュータVS竜王(将棋)

チェスや、囲碁、将棋などテーブルゲームに対して、アルゴリズムがプロに対する挑戦が続けられています。
竜王(ドラゴンクエストではないです)とコンピュータの対決。
今月来年3月21日にネット上で渡辺明竜王と将棋ゲーム「ボザンナ」が対決します。今までチェスでは何度もコンピュータが勝利していますが、将棋は未だに勝てていないようです。「ボザンナ」はアマチュアの六段というかなりの強さで、コンピュータ同士の対決でもトップを飾ったこともある優秀さ。しかし、プロのコメントにもあるようにたぶん勝てないでしょう(気持ち的には勝ってもらいたいのもありますが・・・)。
なぜ、チェスは勝てて将棋は勝てないのでしょうか。チェスの盤は64マス、32駒しかありませんが、将棋は81マス、40駒あり、また取った駒が利用できるというほぼ無限大のパターンがあるためなかなか先が読めないようです。「ボザンナ」作者の保木邦仁の「コンピューター将棋の育成を念頭におき、厳しく指導して下さい」のコメントにもあるように、今は成長する立場。今後もアルゴリズムの発展に寄与してもらいたいと思います。

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