ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

制作:2006年度プロジェクト素材チーム

2006年11月16日 制作:2006年度プロジェクト素材チーム

先週から始まった2006年度ゲーム制作プロジェクト。
今週から本格的に作業が開始されました。
今回は素材チームです。
今日は二人来ていまして、腕鳴らしというか作品を見せてくれました。
一人はドット絵を、もう一人は自作した音楽を見せてくれました。
ドット絵の方はとてもスキルが高く、ぱーっと描いたと言われるPS2パッドのアイコンには驚きました。また、遊びで作った紙飛行機のアイコンも見せてくれました(何時の間にやら反転などして遊んでいましたが)。そのアイコンを見たときに川村の担当するクラスの学生が作った作品「僕の紙飛行機」(だったと思う)を思い出し、彼らに遊んでもらいました。追尾弾のアルゴリズムに興味を持ったようで、ソースを熱心に読んでいました。折があれば説明したいと思います。
もう一人は、MIDIでクラッシクや童謡などをアレンジしていたのですが、これもまたとても良かったです。フラワーシュートと言われるサンプルゲームがあるのですが、それのBGMにして欲しいとアレンジを頼んでおきました。ゲームソフト科で一番熱い教員がロックが好きで(多少説明を聞いたのですがさっぱり分りませんでした・・・)、色々アドバイスをしていました。
普段の実習は実習で想像もしないようなハプニングなどが起こり面白いですが、この様に教員と学生が密に技術を伝播できるのもとても面白いものだと改めて感じ入りました。

n-22765020 at 22:56 | この記事のURL | |