ゲームクリエイター科 ブログ 個別記事(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

講義:選択講義(経営学)

2006年11月15日 講義:選択講義(経営学)

以前にも話題にしましたが、選択講義についてです。
川村が可愛がってもらっている(と思っている)教員が情報系の学科にいます。その教員が選択講義で教えているのが経営学。経営学の基本とITとの融合についての講義だそうです。
少し前にふと話が出たときに面白そうなので参加しても良いですかと伺ったところ快くOKしてもらえましたので11月より学生に混じって参加(というより聴講)しています。
学生時代にはほとんど興味が無かったのですが、一旦社会に出て社長などと話をするうちに徐々に興味が湧いてきていました。かといって本格的に学ぶでもなく、過ごしていたのですが今回が千載一遇の好期と思い一から行っております。
戦略的なことを初め、分析手法などを説明しておりました。漠然と思っていたことが文面化されたことにより、とても納得の出来るものでした。色々基礎的な事を教わり、今日は実践ということであるケースの分析を各自で行ったのですが、やはり難しかったようです。理論を聞いているときは"なるほど"と思うのですが、実際にやってみると難しいものでした。
今後はディスカッションなども行うようなので楽しみです。

休憩時間や講義終了後に質問を含めて話すのですが、経営を担当しているだけあり着目点が違うなと感じました。この機会を利用して着眼点、発想法などを取得したいと思っています。

CM:日本工学院専門学校の敷地に東京工科大学のサテライト(衛星)キャンパスがあり、そこではアントレプレナーという起業家を育成する大学院があります。志のある方はどうぞ。

n-22765020 at 22:1 | この記事のURL | |