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学会:定例報告会「ゲーム世界観の作り方とその実践」

2006年10月27日 学会:定例報告会「ゲーム世界観の作り方とその実践」

定例会「 ゲーム世界観の作り方とその実践 」に参加してきました。

定例会の内容はガンパレードマーチなどをデザインした、ゲームデザイナー芝村裕吏氏のお話。
世界観についての話でした。世界観とはどのようなものか、単語の定義から始まった今回はやや異質なように感じてしまいました。
世界観の歴史や、プランニングの重要性、天の時・地の利・人の和など興味深い話が多かったと思います。川村の専門であるシステム系とは、ずれていたので思いっきり楽しめるというわけではなかったですが、とても為になる違う切り口の話だったように思えます。
公演の最後には実践ということで、”巨石”、”東大”、”学会”のキーワードを利用した世界観の作り方を見せていただきました。答えを見てしまえばどって事の無い内容でしたが、きっとコロンブスの卵なんだろうと思ってしまいました。

先々月は、体調不良で不参加、先月は、レポートを書くことは無く(というより、仕事で一杯一杯で・・・)、久しぶりの投稿になります。いやはや、今日も既に手を抜いているというのに・・・。

次回以降もお楽しみに。

n-22765020 at 19:31 | この記事のURL | |