ゲームクリエイター科 ブログ(ゲーム 専門学校)

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2017年08月20日 【蒲田校】SP体験入学!元DeNA馬場さんによる「ゲームバランスとは?」

こんにちは!(^^)/

高校生の皆さんは夏休みですね
楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?
夏休みの宿題で学校のオープンキャンパスに行くという人もいたのではないのでしょうか?
日本工学院では夏休み期間は毎週土日に開催しておりますが、20日の日曜日ゲームクリエイター科はスペシャルな体験入学でした!!


この日は元DeNA、現株式会社Farrier社長の馬場さんをお呼びして、ゲームバランスをテーマに体験実習をしていただきました(/・ω・)/

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4人1組でチームを作ってすごろくを考えてもらうという内容です。
12マスのマスがあって、どこかでポイントが入って、3点ポイントを取ったら勝ちというルールで作ってもらいましたが、簡単そうにみえて10分間で誰も上がれなかったりなかなか奥が深い実習でした

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2回目、3回目はルールが少しずつ変わったり、他のチームにやってもらったり、ゲームを考える側の体験ができるおもしろい実習でした!

今回で体験入学SPメニューはしばらくお休みですが、いつもの体験入学は来週の土日もやっているので、是非来てくださいね(^^)/


補助員 ぽよ(∵)

n-22765020 at 16:30 | この記事のURL | |

2017年08月20日 【八王子校】夏のスペシャルセミナー

本日の特別講義はデジタルハーツ社さんによるデバッグ体験です。
デバッグとはゲームの不具合や誤字脱字などゲーム開発者が意図していない事を見つけることです。

初めにデジタルハーツ社が何をしているかをお話ししてもらいました。
デバッグ例、デバッグする項目になにがあるかなど実際にデジタルハーツ社さんがやっていることを簡単に説明していました。

続いて参加者の皆さんがデバッグを体験することになりました。
日本工学院の学生が作ったゲームをデバッグしてもらいました。
デバッグしてもらったゲームは
「Chase The Sun」
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2015年日本ゲーム大賞アマチュア部門の優秀賞を受賞した作品です。

まず参加者の皆さんでゲームのデバッグをすることに。
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真剣にデバッグをしています。

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デジタルハーツさんのデバッグ解説を踏まえながら
意図的にバグを発生させてみたり、誤字脱字の確認をしていました。


本日の講義で、ゲームの不具合を見つけることの難しさやデバッグというものがゲームに欠かせないものである事などが体験できたのではないでしょうか。

補助員M

n-22765020 at 15:56 | この記事のURL | |

2017年08月10日 【蒲田校】日本ゲーム大賞アマチュア部門受賞決定!!

こんにちは、教員Mです。

先日、日本ゲーム大賞アマチュア部門に全国から応募された
409作品の中から最終選考に進出した17作品の中に
日本工学院専門学校の蒲田校から2つ、八王子校から
1つ学生作品が選ばれた事をお伝えしました。

その最終選考の結果が先程発表され、17作品の中から
選出された受賞9作品の中に蒲田校の学生作品
「TWIN CANDLES」1タイトルが選ばれました!!

■受賞決定9作品
http://awards.cesa.or.jp/prize/prize_03_01.html

「TWIN CANDLES」


9月23日に幕張メッセで行われる東京ゲームショウで
行われる授賞式にて、この中から大賞・優秀賞・佳作・
個人賞が発表されます。

日本工学院は今年もゲームショウにブース出展致します。
そこでは「TWIN CANDLES」はもちろん、最終選考まで
残ったタイトルや他の学生作品、そしてゲームショウに
合わせて現在制作を進めているVRアトラクション等を
展示予定です。

東京ゲームショウご来場の際には、ゲームクリエイターを
目指す学生が考え抜いて作り込み、今回の受賞を目指して
戦った作品達を日本工学院ブースで是非遊んで見てください。

学生教員一同、皆様のお越しをお待ちしております。

n-22765020 at 12:40 | この記事のURL | |

2017年08月06日 【八王子校】体験入学SP「元・任天堂 栗山先生特別講義」

本日8月6日の八王子校では元任天堂の栗山先生によるUnityでの特別講義が開催されました。なんと会場である教室が一杯になってしまう程に参加者が集まりました!

Unityで1からゲームを作ってみようというもので、何もない空間に我が八王子校のマスコットぱっちぃを表示する事から始まりました。

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保護者の方々も初めてのゲーム制作でどきどきだったようです。途中お昼を挟み、今回の参加者とスタッフ全員で食事をとりました。その数なんと総勢55人!とても大所帯でした。

食事を挟んだこともあり皆やる気満々で午後の講義が始まりました。午前作成したUnityのプログラムに様々な手を加え、最終的に画面右から壁が迫って来てその間をぱっちぃがすり抜けてゆくゲームが完成しました。完成後、皆思い思いに改造し左からも壁が迫ってきたリ画面外が正規ルートになっていたりと、面白いゲームになるよう工夫されていました。

今後、今状にUnityのようなツールが広まっていき、個人でももっと簡単にゲームが作れるようになるともっと幅広い層でゲームが作られるようになり、ゲーム業界の発展にもつながって素晴らしいのではないかと思いました。

補助員N

n-22765020 at 16:35 | この記事のURL | |

2017年08月06日 【蒲田校】体験入学コナミSP!!

皆さんこんにちは!

先日7月30日、蒲田校にてコナミ特別セミナーが実施されました。

今回、コナミ現役スタッフによるゲーム開発の講義を行いました。

内容はコナミ内製のゲームエンジン「Fox Engine」を使用して、

ゲーム開発の流れをお話してただきました。

途中メタルギアソリッドの開発段階の映像やゲームエンジンでの制作過程も紹介され、

とても貴重な資料を見ることができたと思います。

以上、コナミ特別セミナーのレポートでした。

n-22765020 at 10:38 | この記事のURL | |