ゲームクリエイター科 ブログ(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ ゲームラボ ゲームクリエイター科blog

クリエイティブラボ科 / ゲームクリエイター科blog

2017年11月27日 【蒲田校】今日はドリームキャストの誕生日

みなさん、こんにちは。
教員Mです。

今から19年前の1998年の今日、
事実上セガ最後の家庭用ゲーム機
となった「ドリームキャスト」(DC)
が発売されました。

それまでの家庭用機市場での劣勢を
跳ね返すべく、セガの社運を掛けて
開発されたこのハード。

秋元康氏をプロデューサーに据えて
100億円以上の広告費を掛けてPRを
展開、当時セガの専務だった湯川英一
氏をCMに起用した上に、その内容も

「セガなんてだせぇよな」
「帰ってプレステやろうぜ」

等のセリフを子供達が湯川専務に
浴びせる自虐過ぎる内容で、
相変わらず守りに入らず常に攻め
続けるセガの姿勢が現れていました。

しかし肝心な本体部品の開発が
遅れて発売日に本体の出荷台数
を十分に準備出来ず、発売日が
20日から27日に一週間延期されて
更に発売日に並ぶはずだった
ロンチタイトル
(本体発売日に売り上げを押し
 上げるキラータイトル)
も同様に開発が遅れて発売日を
延期したにも関わらずその多くが
発売日に揃わず発売延期になって
しまいます。

他社には出来ないCMは話題に
なりましたが、発売日を延期して
クリスマスを跨いでしまった事と、
世間が最も注目する発売日にハード
ソフト共に十分な量を準備出来
なかった事が影響して売り上げを
伸ばす事が出来ませんでした。

本体仕様の挑戦的な試みとしては、
当時の家庭用機では初となる通信用
モデムが標準搭載され、この通信
機能を活かした
「ファンタシースターオンライン」
(FSO)は家庭用機で初めて成功
したオンラインゲームと言われ、
2001年の日本ゲーム大賞を受賞して
います。しかし

・ソニック等のキラータイトルが
 発売日に揃わなかった上に、FSOも
 2000年12月と本体発売から2年が
 経っていた

・プレステ2が2000年3月4日に
 発売されて世間の注目が完全に
 そちらに移っていた

・プレステ2が当時の次世代記録
 メディアとして注目されていた
 DVDを採用、プレイヤーとして
 動作する上に先代の初代プレイ
 ステーションのゲームも遊べる
 下位互換を持っていた

…等の様々な理由でその後も苦境が
続いたセガは、2001年1月にDC製造
中止と「バーチャファイター」や
「サクラ大戦」等の看板タイトルを
他ライバルハード用ソフトとして
開発・供給する事を発表します。
(DC不振の責任を取って
 湯川専務は常務に降格)

DC製造中止発表直後の3月からは
本体を19900円から9900円で発売
する投げ売り体制で在庫を消化すると、
事実上この年でDCは市場から姿を
消します。
(この年9月には任天堂から
 ゲームキューブも発売)

正直、商品として成功を収めたとは
言えないかもしれません。

しかし国内TVゲーム市場の創成期
からアーケード市場を中心に業界
トップの座に君臨して来たセガの
ノウハウが詰まったDCのハードと
しての完成度・評価は高く、その
後もDCとほぼ同じ設計のアーケード
業務用基板「NAOMI」が活躍したり、
本体製造中止から2007年までDC用の
ゲームが年に数本発売される等、
息の長いハードでもありました。

1983年7月15日、任天堂のファミリー
コンピュータが発売された同じ日に
初の家庭用機「SG‐1000」を発売して
からドリームキャストまで、セガマニア
を熱くさせたセガ歴代の家庭用機達。

今日はゲーム科学生さんでも一部しか
知らなそうな、そんなハードの誕生日でした。

n-22765020 at 14:12 | この記事のURL | |

2017年11月24日 【八王子】女子交流会〜家庭用ゲーム機編〜

寒い日が続きますが、みなさんは体調いかがでしょうか?

日が落ちるのもはやくなり、本格的に冬が到来ですね!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


ブログの更新が停滞気味の八王子校ですが、
今回は女子会のレポートをお送りします!

前回の女子会から随分日がたってしまいましたが、
”約束通り”家庭用ゲーム機を遊びました!

前回
http://blog85.neec.ac.jp/archives/51475425.html
前々回
http://blog85.neec.ac.jp/archives/51474153.html



1,2スイッチと某レースゲームです!
他にもたくさんのゲームを用意しましたが、時間が限られているため2つしか遊べませんでした。。。



_20171124_103830


赤ちゃんをあやしたり



DSC_0199


銃で撃ちあいしたり



DPSQoOSUMAEuUsV


レースで爆走したり




いつもは大人しい彼女たちも大盛り上がり!

次回はレースゲームオンリーでやりたいとのことでしたので、
12月中か1月の頭にできるように助手&補助員で調整していきたいと思います!(@ー@;)
またの更新をお楽しみにしてください!

DPSQoOTUEAAdB-O


□■□■□■□■□

ゲームクリエイター科八王子校 公式Twitter やっております。
体験入学の情報や、学校生活、ブログの更新をお知らせ!
皆さまも是非ご活用してください。


公式Twitter→【@HacGamecreator】
Twitter_QRコード

n-22765020 at 10:54 | この記事のURL | |

2017年11月23日 [蒲田校]プレイ会


こんにちは補助員のGKです。
本格的な冬が迫ってきた本日11/23は後期チーム制作の中間プレイ会が行われました。
まだ中間ということもあって完成が間近なチーム、まだ不安なチームもありましたが、どのチームも独特な作品を公開しました。
写真はプレイ会の様子です。
1511423159299
プレイ会は賑やかに行われ、人気を集めたチームは冬の寒さを
吹き飛ばすほどの熱狂的な称賛を貰っていました。
どの作品も完成が待ち遠しく思います!





n-22765020 at 17:30 | この記事のURL | |

2017年11月15日 【蒲田校】大田原中学校の皆様ご訪問!

こんにちは、教員Mです。

今日、というか30分前に栃木県から
大田原市立大田原中学校の皆さんが
ゲームクリエイター科に見学に
来てくれました!

大田原中学校の皆さんは中学1年生の13歳。
13年前の2004年と言うと、ゲーム業界では
PSPとNintendoDSが発売されて携帯ゲーム機
抗争が始まったり、ドラクエ爾燃Г錬金釜を
ぐらつかせた年ですね。

そんな話から教員MがTVゲーム市場の現状を
お話したり、逆に皆さんが事前に考えて来て
くれた質問にこちらがお答えしたりと、こちらも
今の中学生がどんなゲームを遊んでいるかが
分かり、大変楽しい時間となりました。

説明会終了後、学生の皆さんは次の目的地に
向かって学校を後にされました。

今度は教員Mがお邪魔する形でも良いので、
もしまたお話をする機会があったら
よろしくお願い致します。

大田原中学校の皆さん、
ありがとうございました!!

n-22765020 at 13:28 | この記事のURL | |

2017年11月13日 【蒲田校】11月11日はプレステ3が11周年の日!!

皆様こんにちは、
昨日TV放映されたシン・ゴジラで
京急線もろとも破壊された
蒲田校の教員Mです。

突然ですが、皆さんにとって
2日前の11月11日は何の日
だったでしょうか?

話題的にはなぜかプリッツ先輩が
忘れられてしまうポッキーの日や、
プロ野球の大谷翔平選手の大リーグ
挑戦発表が挙がるかと思います。

ちなみにゲーム業界的に今年の11月
11日はプレイステーション3が発売
されてから11周年を迎えた1並びの日で、
現在PlayStationStoreでは11/26まで
記念セールを実施しています。

11年前の発売日、各地の大手量販店では
徹夜組を含む大行列が発生し、ネットでは
定価5~6万円の本体が20万円前後で転売
された事がマスコミでも取り上げられました。

しかし複雑な構造を持つCPU「CELL」の
研究に時間が掛かり、発売初期に本体の
売り上げを押し上げるロンチタイトルを
十分に揃えられずに遊べるタイトルが
少なかった事から、発売日の熱狂から
わずか数か月後には本体が普通に買える
様になりました。

ちなみになぜそんなに複雑な構造を持つ
CPUになったかと言うと、ゲーム機だけで
無くAV機器や家電製品にもCELLを搭載して
ネットワークを構築しようという
「CELLコンピューティング」という構想の
先駆けとして搭載された物だったからです。

結果としてCELL構想は実現せず、同じ年に
発売された任天堂のWiiに販売台数で発売後
2~3年は大きく遅れを取る事になります。

しかし発売から3年後の2009年にようやく
「アンチャーテッド2」や「ファイナル
ファンタジーX掘廚箸い辰PS3初となる
ミリオンタイトルが生まれると、その後は
続々とヒットタイトルが登場します。

そして次世代機であるPS4が発売されて
ハードとして役目を終えるはずの2013年
(日本でのPS4発売は2014年)には、
「GTAV」がPS3で歴代最高販売本数を
記録して次世代機が発売された年に絶頂期を
迎えるという、本気を出すのが余りに遅過ぎた
ハードとしてPS4にバトンを渡しています。

TVゲーム機としてそれ以上の期待を背負って
生まれ、本来の計画は果たせなかった物の
最後にはゲーム機として間違いなく一時代を
築いたプレステ3。

もし自宅にまだその姿があれば、
11歳の誕生日を一言祝ってあげてください。

n-22765020 at 11:14 | この記事のURL | |