ゲームクリエイター科 ブログ(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ ゲームクリエイター科blog

ゲームクリエイター科blog

2006年11月04日 学校:かまた祭(2)展示他

昨日から明日までの3日間日本工学院専門学校の学園祭「かまた祭〜LINK〜」が開催されます。

行事06:かまた祭模擬店

写真は、展示の写真の切り貼りです。

ゲームソフト科展示:クイズ大会&学生ゲーム試遊


GS03-1組が中心となって動いていたゲームソフト科の展示。学生から集めた問題をディスプレイに表示して、手持ちの黒板に答えを書くといった形式で行われました。
全部で何問あったかは分かりませんが、ずいぶんとコアな問題があったように思えます(普通こんなの知らんだろう)。コンセプトが悪魔の館?の様に感じました(黒を基調に髑髏だの蝋燭だのありましたし)。そして、クイズ大会に参加するためのチケットはかなりレアです。
試遊台では、東京ゲームショウ2006で利用した筐体を使い、来ていただいた方に遊んでもらいました。タイトルは「激怒!!大仏様御降臨」など数点ありました。このゲーム優秀作品である「Scribble」とはまた違った爽快感があります。時間的都合で近くで遊んでいる人を見ることは出来ませんでしたが、遊ばれている方が多かったように見えました。

ゲームソフト科三年制展示:Ledzone協力、CSN大会


今年もやってまいりました。MK03-2、SK02-1組が中心となって行われたカウンターストライクネオ(CSN)の大会。蒲田レッドゾーン様と協力して今年も無事に開催することが出来ました。人数不足で初心者大会に出る予定でしたが(先生は初心者グレーゾーンですよ:関係者談)、人数が余るということで自主辞退。結果を知る前に別の所に行ってしまいましたが、かなり盛りあっがたと思います。この企画の立案者は今年で卒業してしまいます。今年参加してくれた一年生には流れを作っていってもらいたいと思います。

武士(もののふ)だらけのトライアスロン


GS03-1組が行った展示。武士だらけのトライアスロン。4つの競技の合計点数を競います。
1:輪投げ
2:牌積み
3:5秒測定
4:TAKA笑い
いずれも25点満点で合計を競います。100点を取ると東京ディズニーランドのペアチケットが当たるそうですが、結局出たのでしょうか。割と90点台は出たそうですが・・・。TAKA(本名不明)笑いがネックであったようです。TAKAさん、笑いを我慢するのお疲れ様でした。

食べ物だけではなく、こういった催し物も学園祭の楽しみの一つです。

n-22765020 at 18:10 | この記事のURL | |

2006年11月03日 学校:かまた祭(1)開会式他

今日から3日間日本工学院専門学校の学園祭「かまた祭〜LINK〜」が開催されます。
行事06:かまた祭開会式
写真は、オープニングセレモニーで挨拶をするかまた祭実行委員長。ゲームソフト科の2年生です。

オープニング


オープニングでゲームソフト科の冬室君(GS02-2)が実行委員長として挨拶をしました(左写真)。学生同士、学生と教員、すべてのかまた祭関係者との繋がりを大事にしていける学園祭にしたいといっていました。今回はいくつかの新しい試みがありました。

樽神輿


今回目立ったのが神輿。実行委員や我らがゲームソフト科の教員(澤口)も参加して町内を廻るイベントがありました。オープニングが終了してすぐに若い担ぎ手と一行がかまた祭の無事開催と蒲田地域の発展を願い神輿を担ぎ出立しました。地元の神社より御霊を入れていただいた樽神輿。かまた祭の安全を守ってくれるでしょう。

明日からは露天、売店について紹介していきたいと思います。

n-22765020 at 18:11 | この記事のURL | |

2006年11月02日 学校:かまた祭準備(2)出展編

かまた祭の準備レポートと紹介の2回目です。
今回は出展です。
昼間に多少の霧雨になりましたが、今は止んで明日からの天気は良いようです。
今日の準備はそれぞれの売店が装飾を行っています。担当するクラスの出店もありましたが、何も手伝えることが無いのである意味淋しいところもあります。他のクラスや部活に冷やかしに行くなど半日ぷらぷらしていました。
裏方としては、各団体に貸し出す器具(鍋・鉄板)の準備などを行っていました。また、ガスの準備などもしていました。今年から裏方も体験するようになりましたが、結構色々準備が必要なのだなと感じたしだいです。

昨日に引き続き、今回は出展編です。

ゲームソフト科企画 クイズ大会:5101


学生から集めたゲームに関するクイズに挑戦してもらいます。古いゲーム(ファミコン世代)から最新ゲームまで人海戦術とも言える問題数に驚いてみてください。川村が担当するクラスから40問近く作った人が居ました。お疲れ様です。成績優秀者にはプレゼントがあるようです。お楽しみに。

縁日(GS03-1組):体育館


体育館でミニミニ☆かまたちゃい!と同時進行で行われている縁日。
幾つかのゲームにチャレンジしていくものです。ポスターによると「武士(もののふ)たちのトライアスロン」。ちょこっと企画を覗き見したら・・・当日を楽しみにしてください。

ゲームソフト科三年制企画 カウンターストライク:アニメデザイン館1F


蒲田の駅前にあるレッドゾーン。今年も去年に引き続き3D FPS、カウンターストライクネオを試遊する事ができます。4対4のネットワーク対戦や2on2(二人一組になり、相手と戦う)のトーナメント戦などを企画しています。もちろん、賞品も用意していますので是非チャレンジしてみてください。


番外編:電算ソフト部:5301-2


ゲームソフト科の学生が割りと多く所属している部活です。
今年も部員が制作した作品を公開しています。色々なゲームもあるようなので是非立ち寄ってみてください。

いずれも趣向を凝らしていますので楽しみにしてください。
明日から開園です。
多くの皆様のご来場、お待ちしております。

n-22765020 at 20:33 | この記事のURL | |

2006年11月01日 行事:かまた祭準備(1)売店編

かまた祭の準備レポートと紹介です。
今回は売店です。
本日から本格的に休講にして、かまた祭の準備がはじまりました。
昨日はテントの設営や万が一に備えての消火訓練などを行いました。
テントの設営ですが、川村も個人的な仕事の関係でしょっちゅうテントを立てていましたが、今回は新たな建て方を見て驚き、感心しました。テントもいろいろあるのだと改めて思いました。
次に消火訓練ですが、消防署の方に来て頂き指導をしていただきました。119番のかけ方や対応の仕方、携帯電話でかける時の注意点などを説明してくださいました。学生も何人かが擬似電話で練習をして、火事だったり怪我だったりと状況の説明などを行っていました。もちろん、終わった後で補足が入り分りやすかったと思います。最後に消火器を使用した消火訓練ですが、今回使用したのは水。初めての体験でした。再利用できるし、汚れないし(噴水を火災に見立てているので更によし)、これも画期的でした。

さて、ゲームソフト科系の売店紹介です。

鳥P(とりっぴー)(GS02-1組)


から揚げを販売します。正肉や軟骨を販売するみたいです。

31アイスクリーム(GS02-2組)


アイスクリーム屋"B-Rサーティワン アイスクリーム社"と提携してアイスクリームを販売するみたいです。

ブッダ(GS03-2組)


豚汁や豚丼などを販売するみたいです。

番外編:いも屋(電算ソフト部)


ゲームソフト科の学生が割りと多く所属している部活です。
例年通りふかし芋(?)を販売するみたいです。

いずれもおいしいと思いますので是非お立ち寄りを。

n-22765020 at 23:20 | この記事のURL | |

2006年10月31日 制作:2005年度打ち上げ

様々な事情で11月より始まるゲーム制作プロジェクト。今日はその打ち上げでした。
蒲田駅のある居酒屋で行われた打ち上げ。
吾等がボスの乾杯で始まりました。川村の周りには直接ゆっくり話せなかった学生が座りました(クラスが違ったり、担当科目が少なかったり)。講義内で雑談はありますが、このような形でゆっくり話をすることが出来て新たな一面を見出すことが出来ました。
今回の感想を聞いて、ためになった、良かったという意見を聞いて実施できて良かったと思います。

締めの後の突然の挨拶でも話しましたが、参加した学生一人一人の成長振りは自分達よりも周りから見てきた我々教員達が一番分っているような気がします。不慣れや、学校の都合でいろいろな苦労をかけたと思いますがみんな良く頑張ってくれたと思います。嬉しい限りです。この感覚は来年度も続けられる人は後輩の成長を見てもらうのが一番早いと思います(なんとも気の長い話ですが・・・)。ともかく、良く頑張り、良く努力して、プロジェクトを成功させたこの体験を大事にしてもらいたいです。

一年間、本当にお疲れ様でした。
来年度も参加できる人は今年度のノウハウを後輩に伝えてもらえればと思います。



・・・ゲームのアップも行わないとな・・・。この期間は仕事が楽なので一気にやってしまいたいです。

n-22765020 at 23:53 | この記事のURL | |