ゲームクリエイター科blog
2007年08月18日 学校:オープンキャンパス・体験入学(2007年度夏13回目)&コミケと(蒲田)
本日、夏のオープンキャンパス+体験入学が実施されました。
参加された皆様、ありがとうございました。
昨日から夏ステージの後半が始まりました。
昨日に比べて多くの学生が参加してくれました。涼しさか夏の祭典かはたまた横浜のポケモンイベントかなど色々ありましたが・・・。どちらにせよ嬉しい限りです。
今回の体験入学では少な目の人数でしたので色々面白い話も聞けたのではないでしょうか。コミケ等で人が少ない時もまた一興かもしれません。
夏の後半に関しても中盤と同様です。今回も現役の学生さんがお手伝いで参加してくれます。教員が話さない学校の実態、先輩がここに決めた理由など生の声を聞くチャンスです。これをよい機会に声をかけてみてください。
さて、今回の体験入学ですが昨年同様4部構成での実施になっております。午前、午後分けて体験することも可能ですが一日を通しての参加をお勧めします。
次回は明日の8/19(日)。多くの方の参加をお待ちしております。
昨日に比べて多くの学生が参加してくれました。涼しさか夏の祭典かはたまた横浜のポケモンイベントかなど色々ありましたが・・・。どちらにせよ嬉しい限りです。
今回の体験入学では少な目の人数でしたので色々面白い話も聞けたのではないでしょうか。コミケ等で人が少ない時もまた一興かもしれません。
夏の後半に関しても中盤と同様です。今回も現役の学生さんがお手伝いで参加してくれます。教員が話さない学校の実態、先輩がここに決めた理由など生の声を聞くチャンスです。これをよい機会に声をかけてみてください。
さて、今回の体験入学ですが昨年同様4部構成での実施になっております。午前、午後分けて体験することも可能ですが一日を通しての参加をお勧めします。
次回は明日の8/19(日)。多くの方の参加をお待ちしております。
n-22765020 at 23:37 | この記事のURL | |
2007年08月17日 学校:オープンキャンパス・体験入学(2007年度夏12回目)&後半開始(蒲田)
本日、夏のオープンキャンパス+体験入学が実施されました。
参加された皆様、ありがとうございました。
今日より夏ステージの後半が始まりました。
暑さのためか?はたまた夏の祭典に負けたのか?通常よりは少ない参加者数ではありましたが、元気よく行われました。
逆に少なかったからこそ(?)の秘密の話も聞けたかもしれません。「学校に伝わる裏伝説など・・・」
夏の後半に関しても中盤と同様です。今回も現役の学生さんがお手伝いで参加してくれます。教員が話さない学校の実態、先輩がここに決めた理由など生の声を聞くチャンスです。これをよい機会に声をかけてみてください。
さて、今回の体験入学ですが昨年同様4部構成での実施になっております。午前、午後分けて体験することも可能ですが一日を通しての参加をお勧めします。
次回は明日の8/18(土)。多くの方の参加をお待ちしております。
暑さのためか?はたまた夏の祭典に負けたのか?通常よりは少ない参加者数ではありましたが、元気よく行われました。
逆に少なかったからこそ(?)の秘密の話も聞けたかもしれません。「学校に伝わる裏伝説など・・・」
夏の後半に関しても中盤と同様です。今回も現役の学生さんがお手伝いで参加してくれます。教員が話さない学校の実態、先輩がここに決めた理由など生の声を聞くチャンスです。これをよい機会に声をかけてみてください。
さて、今回の体験入学ですが昨年同様4部構成での実施になっております。午前、午後分けて体験することも可能ですが一日を通しての参加をお勧めします。
次回は明日の8/18(土)。多くの方の参加をお待ちしております。
n-22765020 at 18:37 | この記事のURL | |
2007年08月16日 学校:オープンキャンパス+体験入学予告(蒲田)
明日から3日間蒲田校では今年度夏12〜14回目の一日オープンキャンパス+体験入学が開催されます。 八王子校も同時開催です。
お盆休みも開け、夏ステージも後半になりました。夏ステージ後半は夏ステージ中半とほぼ同一です。
ゲームクリエイター科(現ゲームソフト科)では4部構成で行います。
4年制を含め、2学科、6専攻についても分かれてしまいますが、詳しくは当日スタッフにお尋ねください。
基本は1日の体験になります。しかし午前のみ、午後のみといったスタイルでも参加できますのでスタッフまでご相談ください
入学や就職の話も行いますので興味ある方のお越しをお待ちしております。
詳しくは過去ログを参照願います。
ゲームクリエイター科(現ゲームソフト科)では4部構成で行います。
4年制を含め、2学科、6専攻についても分かれてしまいますが、詳しくは当日スタッフにお尋ねください。
ゲームクリエイター科 | ゲームプログラミングコース |
ゲームプランニングコース | |
ゲームCGコース | |
ゲーム音楽コース | |
高度ゲーム専攻 | ゲーム制作専攻 |
ゲームプログラミング専攻 |
プログラミング・プランニング系
時間・コース | AM1 | AM2 | PM1 | PM2 |
---|---|---|---|---|
ゲームプログラマ(4年) | 3D-FPS (自機の制御) | 学科説明 | シューティング (自機の移動) | 校内見学 |
ゲーム制作(4年) | ビジュアルノベル (シナリオ作成) | シューティング (弾幕作成) | ||
ゲームプログラミング(2年) | 3D-FPS (自機の制御) | シューティング (自機の移動) | ||
ゲームプランニング(2年) | ビジュアルノベル (シナリオ作成) | シューティング (弾幕作成) |
音楽・CG系
時間・コース | AM | PM |
---|---|---|
ゲーム音楽(2年) ミュージックカレッジでの参加 | 作曲・編曲 (CuBASE) | 作曲・編曲 (CuBASE) |
ゲームCG(2年) | ロボットのモデリング (Maya) | アニメーション (Maya) |
基本は1日の体験になります。しかし午前のみ、午後のみといったスタイルでも参加できますのでスタッフまでご相談ください
入学や就職の話も行いますので興味ある方のお越しをお待ちしております。
詳しくは過去ログを参照願います。
n-22765020 at 22:39 | この記事のURL | |
2007年08月15日 仕組SP:(歴史)昭和時代(第二次世界大戦)
物理や数学、パソコンの種類など夏休みなどの時機に紹介してきたこのゲームの仕組みSP(詳しくはこちら)。今回は歴史についてです。歴史とゲームって何か関係あるのでしょうか?世界観と密接です。
今回は、昭和時代を紹介します。
今回は、昭和時代を紹介します。
今日は終戦記念日です。
今から62年前に長かった太平洋戦争が終結しました。日本だけでなく、様々な国、地域の動きを大きく変えたひと時代だったと思います。
今までの戦争とは大きく異なり、多くの人が亡くなるような戦争に変化していきました(人口が増えたのもあるかもしれませんが・・・)。現在でも、その形態は変わっておらず一触即発の状態であることは変わりません。
今日のこの日を大事にしてもらいたいと思います(不穏な動きが多くて冷や冷やする今日この頃ではありますが・・・)。
この時の特徴を言えば、国家間の戦争です。また、巨艦大砲主義と言われた大型戦艦同士による艦隊戦から、航空機を利用した制空権の争奪戦に移っていった時期でもありました。
正直、この時代を書くのは忍びないですね・・・。人の命の重さは変わらないので、昔でも戦争物は同じ物だと思うのですが、この時代のやり方と現在と似ている点が多いからかもしれませんが。
(表面的にでも)平和な時代であることを感謝して、他の国に対しても起きないようになってもらいたいです。
この時代を使ったゲーム(相変わらず古いです):
SLG系:提督の決断(光栄)他
ACT系:1943(アスキー)他
他多数
次回は、江戸時代をもう少し掘り下げて生きたいと思います。
今から62年前に長かった太平洋戦争が終結しました。日本だけでなく、様々な国、地域の動きを大きく変えたひと時代だったと思います。
今までの戦争とは大きく異なり、多くの人が亡くなるような戦争に変化していきました(人口が増えたのもあるかもしれませんが・・・)。現在でも、その形態は変わっておらず一触即発の状態であることは変わりません。
今日のこの日を大事にしてもらいたいと思います(不穏な動きが多くて冷や冷やする今日この頃ではありますが・・・)。
この時の特徴を言えば、国家間の戦争です。また、巨艦大砲主義と言われた大型戦艦同士による艦隊戦から、航空機を利用した制空権の争奪戦に移っていった時期でもありました。
正直、この時代を書くのは忍びないですね・・・。人の命の重さは変わらないので、昔でも戦争物は同じ物だと思うのですが、この時代のやり方と現在と似ている点が多いからかもしれませんが。
(表面的にでも)平和な時代であることを感謝して、他の国に対しても起きないようになってもらいたいです。
この時代を使ったゲーム(相変わらず古いです):
SLG系:提督の決断(光栄)他
ACT系:1943(アスキー)他
他多数
次回は、江戸時代をもう少し掘り下げて生きたいと思います。
n-22765020 at 17:44 | この記事のURL | |
2007年08月14日 仕組SP:(歴史)江戸時代
物理や数学、パソコンの種類など夏休みなどの時機に紹介してきたこのゲームの仕組みSP(詳しくはこちら)。今回は歴史についてです。歴史とゲームって何か関係あるのでしょうか?世界観と密接です。
今回は、江戸時代を紹介します。
今回は、江戸時代を紹介します。
徳川家康が幕府を開きおよそ270年間の時代を江戸時代と呼びます。
江戸時代にも、天草の乱などがあり、また各地で一揆も多発していたので完全な平和な時代とは言えませんが、今までの時代に比べればかなり平和な時代であったと思います。
また、この時代になると文化が発達したせいか、政治を司る武士よりも実際に生活する庶民、町人の歴史とも言えるような気もします。この江戸時代に発達した文化は、現在の日本での文化の元になっておりますし、当時各大名は借金が多く、町人が実権を握っていた・・・なんて話もあります。
水戸黄門、赤穂浪士による忠臣蔵、荒木又右衛門の三十六人切りなど舞台、講釈などが発展した時代でもあり、また、近年稀に見る平和な時代でもありました。通史が終了しましたら、もう少し詳しく出来たらと思います。
この時代を使ったゲーム(相変わらず古いです):
ACT系:がんばれゴエモン(コナミ)他
SLG系:江戸もの(コナミ)他
他多数
(ゲームが多くて悩みました・・・。他の時代は少ないのに・・・)
次回は、明日が終戦記念日というのもあり、昭和時代(?)を紹介したいと思います。
江戸時代にも、天草の乱などがあり、また各地で一揆も多発していたので完全な平和な時代とは言えませんが、今までの時代に比べればかなり平和な時代であったと思います。
また、この時代になると文化が発達したせいか、政治を司る武士よりも実際に生活する庶民、町人の歴史とも言えるような気もします。この江戸時代に発達した文化は、現在の日本での文化の元になっておりますし、当時各大名は借金が多く、町人が実権を握っていた・・・なんて話もあります。
水戸黄門、赤穂浪士による忠臣蔵、荒木又右衛門の三十六人切りなど舞台、講釈などが発展した時代でもあり、また、近年稀に見る平和な時代でもありました。通史が終了しましたら、もう少し詳しく出来たらと思います。
この時代を使ったゲーム(相変わらず古いです):
ACT系:がんばれゴエモン(コナミ)他
SLG系:江戸もの(コナミ)他
他多数
(ゲームが多くて悩みました・・・。他の時代は少ないのに・・・)
次回は、明日が終戦記念日というのもあり、昭和時代(?)を紹介したいと思います。
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