ゲームクリエイター科blog
2007年08月24日 学校:オープンキャンパス・体験入学(2007年度夏15回目)&ゲームショウ(蒲田)
本日、夏のオープンキャンパス+体験入学が実施されました。
参加された皆様、ありがとうございました。
夏休みも終盤に差し迫りました。
9月はゲーム系は大変盛り上がります。東京ゲームショウ、CDEDC、DiGRA。まさに産官学ですが、ゲームの最新情報が一度に集まるわけです。
ゲームクリエイター科では、東京ゲームショウに出展しております。体験入学に来られた方には当日の話など(メインではありませんが)しております。
せっかく作ったゲームは発表すべき。体験入学に来てもらって学んでいただければと思います。
夏の後半に関しても中盤と同様です。今回も現役の学生さんがお手伝いで参加してくれます。教員が話さない学校の実態、先輩がここに決めた理由など生の声を聞くチャンスです。これをよい機会に声をかけてみてください。
さて、今回の体験入学ですが昨年同様4部構成での実施になっております。午前、午後分けて体験することも可能ですが一日を通しての参加をお勧めします。
次回は明日の8/25(土)。多くの方の参加をお待ちしております。
また、あごバリア氏による特別公演もございます。
9月はゲーム系は大変盛り上がります。東京ゲームショウ、CDEDC、DiGRA。まさに産官学ですが、ゲームの最新情報が一度に集まるわけです。
ゲームクリエイター科では、東京ゲームショウに出展しております。体験入学に来られた方には当日の話など(メインではありませんが)しております。
せっかく作ったゲームは発表すべき。体験入学に来てもらって学んでいただければと思います。
夏の後半に関しても中盤と同様です。今回も現役の学生さんがお手伝いで参加してくれます。教員が話さない学校の実態、先輩がここに決めた理由など生の声を聞くチャンスです。これをよい機会に声をかけてみてください。
さて、今回の体験入学ですが昨年同様4部構成での実施になっております。午前、午後分けて体験することも可能ですが一日を通しての参加をお勧めします。
次回は明日の8/25(土)。多くの方の参加をお待ちしております。
また、あごバリア氏による特別公演もございます。
n-22765020 at 21:41 | この記事のURL | |
2007年08月23日 学校:オープンキャンパス+体験入学予告(蒲田)
明日から3日間蒲田校では今年度夏15〜17回目の一日オープンキャンパス+体験入学が開催されます。 八王子校も同時開催です。
お盆休みも開け、夏ステージも後半になりました。夏ステージ後半は夏ステージ中半とほぼ同一です。
ゲームクリエイター科(現ゲームソフト科)では4部構成で行います。
4年制を含め、2学科、6専攻についても分かれてしまいますが、詳しくは当日スタッフにお尋ねください。
基本は1日の体験になります。しかし午前のみ、午後のみといったスタイルでも参加できますのでスタッフまでご相談ください
入学や就職の話も行いますので興味ある方のお越しをお待ちしております。
詳しくは過去ログを参照願います。
ゲームクリエイター科(現ゲームソフト科)では4部構成で行います。
4年制を含め、2学科、6専攻についても分かれてしまいますが、詳しくは当日スタッフにお尋ねください。
ゲームクリエイター科 | ゲームプログラミングコース |
ゲームプランニングコース | |
ゲームCGコース | |
ゲーム音楽コース | |
高度ゲーム専攻 | ゲーム制作専攻 |
ゲームプログラミング専攻 |
プログラミング・プランニング系
時間・コース | AM1 | AM2 | PM1 | PM2 |
---|---|---|---|---|
ゲームプログラマ(4年) | 3D-FPS (自機の制御) | 学科説明 | シューティング (自機の移動) | 校内見学 |
ゲーム制作(4年) | ビジュアルノベル (シナリオ作成) | シューティング (弾幕作成) | ||
ゲームプログラミング(2年) | 3D-FPS (自機の制御) | シューティング (自機の移動) | ||
ゲームプランニング(2年) | ビジュアルノベル (シナリオ作成) | シューティング (弾幕作成) |
音楽・CG系
時間・コース | AM | PM |
---|---|---|
ゲーム音楽(2年) ミュージックカレッジでの参加 | 作曲・編曲 (CuBASE) | 作曲・編曲 (CuBASE) |
ゲームCG(2年) | ロボットのモデリング (Maya) | アニメーション (Maya) |
基本は1日の体験になります。しかし午前のみ、午後のみといったスタイルでも参加できますのでスタッフまでご相談ください
入学や就職の話も行いますので興味ある方のお越しをお待ちしております。
詳しくは過去ログを参照願います。
n-22765020 at 22:39 | この記事のURL | |
2007年08月21日 独り言:バックアップの重要性2(蒲田)
昨日大破したコンピュータの続きです。
人の不幸は蜜の味?
忠告と癒されてください。
人の不幸は蜜の味?
忠告と癒されてください。
バックアップがあったので、ほとんどのデータは無事でしたが、戻らないデータも多数ありました。昨日はとりあえずパーツ交換などでとりあえず動かすところまで行きました。
今日は大破したハードディスクからデータのサルベージです。
まずは認識。ケーブルを差し替えたり、ドライアイスで冷やしながら(そのためにアイスクリームを購入)起動、ジャンパーの切り替えなどしてなんとか数回目で認識できました。
次はデータの吸出しです。エクスプローラで認識できるものはそのまま吸出し。出来なかったものは・・・、分解してエアーで掃除しました。絶対にまねしないように。ほぼ確実に壊れます。
これで98%位のデータが戻ったのであきらめました。
残りは昔のアプリケーションやOSのファイルだったので労力を考えあきらめました。
もう一度言います。
バックアップは重要です(自分では割と取っているほうだと思うんですけどね)。
今日は大破したハードディスクからデータのサルベージです。
まずは認識。ケーブルを差し替えたり、ドライアイスで冷やしながら(そのためにアイスクリームを購入)起動、ジャンパーの切り替えなどしてなんとか数回目で認識できました。
次はデータの吸出しです。エクスプローラで認識できるものはそのまま吸出し。出来なかったものは・・・、分解してエアーで掃除しました。絶対にまねしないように。ほぼ確実に壊れます。
これで98%位のデータが戻ったのであきらめました。
残りは昔のアプリケーションやOSのファイルだったので労力を考えあきらめました。
もう一度言います。
バックアップは重要です(自分では割と取っているほうだと思うんですけどね)。
n-22765020 at 22:3 | この記事のURL | |
2007年08月20日 独り言:バックアップの重要性(蒲田)
私事で申し訳ございません。
自宅のメインマシンが飛びました。・・・・。
自宅のメインマシンが飛びました。・・・・。
なんとなく最近調子が悪かった川村の自宅のマシン。
今日は休みだから整備をしようかと思ったのですが・・・。
マシンが飛びました。というよりハードディスクが飛びました。
はっきり言ってショックです。
パソコン中毒ではありませんが、パソコンがないと話になりませんので急いで復旧。
とんだのがOSの入っているコンピュータであったので被害はあまりありませんでしたが、これがデータの入っているディスクだったら・・・。
バックアップはこまめに取りましょう。
おかげで人にあげる予定だった40Gのハードディスクもひっぱり出さなければならず(あって良かった)、精神的にダウン気味です。その人怒っていなければいいですけど。
原因はこの夏の猛暑でしょうか。これからの休みは奮闘しそうです。
今日は休みだから整備をしようかと思ったのですが・・・。
マシンが飛びました。というよりハードディスクが飛びました。
はっきり言ってショックです。
パソコン中毒ではありませんが、パソコンがないと話になりませんので急いで復旧。
とんだのがOSの入っているコンピュータであったので被害はあまりありませんでしたが、これがデータの入っているディスクだったら・・・。
バックアップはこまめに取りましょう。
おかげで人にあげる予定だった40Gのハードディスクもひっぱり出さなければならず(あって良かった)、精神的にダウン気味です。その人怒っていなければいいですけど。
原因はこの夏の猛暑でしょうか。これからの休みは奮闘しそうです。
n-22765020 at 22:53 | この記事のURL | |
2007年08月19日 学校:オープンキャンパス・体験入学(2007年度夏14回目)&プランナー専攻(蒲田)
本日、夏のオープンキャンパス+体験入学が実施されました。
参加された皆様、ありがとうございました。
今年より始まりました4専攻(来年度よりコース)。
体験入学ではそれぞれ別の教材を利用しています。
プランナーとは何か?
それは難しい定義ではありますが、この学科では某有名RPGゲームの勇者のような感じとも捉えています。
プランナー専攻は大きく分けて2パターンの体験入学があります。
一つは実習。もうひとつは特別公演です。
実習のテーマは「シナリオ」。あるゲームのシナリオを改造してオリジナルゲームを作ろうというもの。
公演のテーマは「現場の声」。通常であれば、PCゲームのプランナー兼シナリオライターに来ていただき「プランナーの仕事とは」を公演してもらっています。また、蒲田では9/9に更に特別としてボンバーマンの生みの親藤原氏に来ていただいて「遊びを創る」について語ってもらいます。
プランナーとは何か?明確な答えはまだ見つかっていませんが、色々な人の話を聞き、体験し、人を動かしていくような気もします。
さて、今回の体験入学ですが昨年同様4部構成での実施になっております。午前、午後分けて体験することも可能ですが一日を通しての参加をお勧めします。
次回は来週の8/24(金)。多くの方の参加をお待ちしております。
体験入学ではそれぞれ別の教材を利用しています。
プランナーとは何か?
それは難しい定義ではありますが、この学科では某有名RPGゲームの勇者のような感じとも捉えています。
プランナー専攻は大きく分けて2パターンの体験入学があります。
一つは実習。もうひとつは特別公演です。
実習のテーマは「シナリオ」。あるゲームのシナリオを改造してオリジナルゲームを作ろうというもの。
公演のテーマは「現場の声」。通常であれば、PCゲームのプランナー兼シナリオライターに来ていただき「プランナーの仕事とは」を公演してもらっています。また、蒲田では9/9に更に特別としてボンバーマンの生みの親藤原氏に来ていただいて「遊びを創る」について語ってもらいます。
プランナーとは何か?明確な答えはまだ見つかっていませんが、色々な人の話を聞き、体験し、人を動かしていくような気もします。
さて、今回の体験入学ですが昨年同様4部構成での実施になっております。午前、午後分けて体験することも可能ですが一日を通しての参加をお勧めします。
次回は来週の8/24(金)。多くの方の参加をお待ちしております。
n-22765020 at 21:44 | この記事のURL | |