ゲームクリエイター科 ブログ(ゲーム 専門学校)

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2006年11月21日 講義:卒業制作制作発表会(MK03-2)

今日から3週間、毎週火曜日に発表会が行われます。
卒業年次は既に卒業制作に入っています。
3年制(現:マルチメディア科三年制)は一年かけ、2年制は約半年かけて作品を作ります。
今日を含めて3週間は各チームの制作発表が行われます。今日は三年制のMK03-2組が発表を行いました。全11チームが自分たちの作品を他のクラスメイトや2年制の学生に発表しました。
プレゼンテーションツールやレジュメを利用した発表にはまだ慣れていないらしくおかしいところもありましたが、最終発表ではきっと良いものが出来上がっているものと思います。
今日参加した者同士の評価を参考にしてもらえればと思います。

n-22765020 at 23:29 | この記事のURL | |

2006年11月21日 Web:再アップしました

学生作品をアップしているページからダウンロードできるゲームがあります。
今現在は東京ゲームショウ2006出展作品です。
PHOTON2とTank Master Revengeのファイルを更新いたしましたので再ダウンロードをお願いします。

この2作品のアーカイブの中に本来配布できないファイルが混在しておりました。
学科としてチェックが甘かった事をお詫びし、また関係者各位に多大な迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
今後は更にチェックを厳しくし、同じ過ちが無い様行っていく所存です。

n-22765020 at 22:33 | この記事のURL | |

2006年11月19日 学校:オープンキャンパス・体験入学(2006年度春06回目)&資料

本日、秋のオープンキャンパス+体験入学が実施されました。
足元の悪い中熱意のある学生が参加してくれました。
参加された皆様、ありがとうございました。


ゲームクリエイター科の体験入学が行われました。

今回ゲームクリエイター科の体入では、前回同様
午前機ВDアクションゲーム(タンクファイト)作成
午前供С慍弊睫
午後機Д轡紂璽謄ングゲーム(フラワーシュート)作成
午後供С慇減酩並慮
の4本立てでした。

この秋ステージのレポートはゲームソフト科ではなくて、学校全体の体験入学のレポートにしたいと考えます。
今回は資料についてです。
受付付近には多くの資料があります。学科の説明や学校の紹介、イベント案内などいろいろあります。全部貰っていくのも良いですが、重くて大変でしょうから近くのスタッフまで問い合わせてみてください。必要な資料や書類をチョイスしてくれると思います。
また、ゲームクリエイター科でも色々資料など配布していますので楽しみにしてください。
荷物が多い場合には・・・受付付近にトートバッグがありますのでそちらも利用してください。

次回は一週間後の日曜日(11/26)
多くの皆様の参加をお待ちしております。

n-22765020 at 16:59 | この記事のURL | |

2006年11月18日 学校:オープンキャンパス+体験入学予告

明日は今年度27回目の一日オープンキャンパス+体験入学が開催されます。
今年度の体験入学も残り少なくなってきました。

秋ステージでも春夏ステージと内容的には大きく変わりません。
ゲームクリエイター科(現ゲームソフト科)では4部構成で行います。
2学科、6専攻についても分かれてしまいますが、詳しくは当日スタッフにお尋ねください。
















ゲームクリエイター科 ゲームプログラマー専攻
ゲームプランナー専攻
ゲームCGデザイナー専攻
ゲーム音楽専攻
ゲームラボ ゲーム制作専攻
ゲームプログラミング専攻

午前1:FPS作成
午前2:学科説明
午後1:シューティングゲーム
午後2:学科説明(午後参加者)/卒業制作ゲーム体験&体験談

午前のみ、午後のみといった割と自由なスタイルで参加できます。
しかし、ゲームクリエイター科では一日体験入学を強く推しています。一日ならではのメニューを用意していますので、是非参加してください。
入学や就職の話も行いますので興味ある方のお越しをお待ちしております。
詳しくは過去ログを参照願います。

秋ステージでも、現役のゲームソフト科の学生が参加します。
 

n-22765020 at 18:13 | この記事のURL | |

2006年11月17日 ニュース:コンピュータVS竜王(将棋)

チェスや、囲碁、将棋などテーブルゲームに対して、アルゴリズムがプロに対する挑戦が続けられています。
竜王(ドラゴンクエストではないです)とコンピュータの対決。
今月来年3月21日にネット上で渡辺明竜王と将棋ゲーム「ボザンナ」が対決します。今までチェスでは何度もコンピュータが勝利していますが、将棋は未だに勝てていないようです。「ボザンナ」はアマチュアの六段というかなりの強さで、コンピュータ同士の対決でもトップを飾ったこともある優秀さ。しかし、プロのコメントにもあるようにたぶん勝てないでしょう(気持ち的には勝ってもらいたいのもありますが・・・)。
なぜ、チェスは勝てて将棋は勝てないのでしょうか。チェスの盤は64マス、32駒しかありませんが、将棋は81マス、40駒あり、また取った駒が利用できるというほぼ無限大のパターンがあるためなかなか先が読めないようです。「ボザンナ」作者の保木邦仁の「コンピューター将棋の育成を念頭におき、厳しく指導して下さい」のコメントにもあるように、今は成長する立場。今後もアルゴリズムの発展に寄与してもらいたいと思います。

n-22765020 at 22:2 | この記事のURL | |