ゲームクリエイター科 ブログ(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



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2007年05月10日 お知らせ:blog修正(蒲田)

電算ソフト部記事が途中で欠けていたため修正しました。

n-22765020 at 8:38 | この記事のURL | |

2007年05月09日 講義:Java(蒲田)

携帯アプリを作るならJavaが最適。
ということで3年制はJavaの講義とiアプリ制作の講義が続き科目であります。
Javaは仮想マシンと呼ばれるソフト上で動くアプリケーションシステム全体を指す用語です。Java言語を利用してプログラミングしていきます。このJava言語はオブジェクト指向言語になります。C++もオブジェクト指向言語ですが、C言語との互換性から完全なオブジェクト指向ではありません。Java言語はその点より再設計された言語になるそうです。
現在はJava言語を用いてオブジェクト指向とは何かを中心に講義を進めています。
最終的にはGoFと呼ばれるデザインパターンまで行い実用に耐えうるプログラマを育成していきます。

n-22765020 at 20:57 | この記事のURL | |

2007年05月08日 制作:2007年度プレ開始(蒲田)

昨日、ゲーム制作プロジェクトが再始動いたしました。
毎年10月頃スタートするゲーム制作プロジェクトですが、今日はやる気満々の1年生が集まり説明会&プレ開始イベント?を行いました。
全部で9名が集まり、このプロジェクトの説明や、ゲーム業界の話などを真剣に聞いていました。
このようにやる気のある学生達を見ていると教員も俄然やる気が沸いてきます。
今年度はどのような作品が出来るのか、とても楽しみであると同時に導いていけたらと思います。
今後を楽しみにしてください。毎週月曜日が活動日になります。

n-22765020 at 20:48 | この記事のURL | |

2007年05月07日 学校:部活動(電算ソフト部)紹介

このblogにも何度か話題に出ている電算ソフト部。
今回は、その部活よりアピールがありましたので紹介します。

ゲーム業界への近道「電算ソフト部」(蒲田校)
学校07:電算Image1電算ソフト部はゲーム・CG・映像・サウンドといった、
デジタル作品を制作して行こうという部活で、
能力の高い仲間が多く集まっています。

「かまた祭」での展示会等、作った作品を公開する場もあり、
実際にお客さんの喜びの声等を聞く事ができるのは、
作り手として一番楽しく、感動する瞬間です。

初心者の方でも、やる気さえあれば大歓迎です。
電算ソフト部は、現在プロとして働いているOBとの交流が強く、
先輩やOBが新入生の皆さんをサポートします。

実際に昨年は、ゲーム会社に入った生徒の半数近くが、
電算ソフト部の部員という成果をあげていて、
真面目に業界を目指す方には最高の環境になっています。

また、新入生が気軽に質問できる場として、
下記の掲示板があり、先輩との交流を図っています。
見学だけでもいいので、まずは気軽に顔を出してみてください。



活動場所:5号館3階 5302教室
活動日 :週3回(現在:月木土)
活動時間:16:00〜20:30(帰る時間等は自由です)

□部外向けホームページ「D-COM」
http://www.d3soft.org/

□新入生掲示板(活動日告知・質問はこちら)
http://www.d3soft.org/board/
学校07:電算Image2学校07:電算Image3
学校07:電算Image4

n-22765020 at 15:47 | この記事のURL | |

2007年04月27日 気持ちよく晴れた日に、さがみ湖ピクニックランドでカレーを食べて遊ぶ。

カレー大会INさがみ湖ピクニックランド授業が始まって一週間とちょっとが過ぎ、そろそろ疲れもたまってきたところ。そんな疲れを吹き飛ばしに(あるいはさらに追い討ちをかけに)、校外実習の第一弾として、さがみ湖ピクニックランドにカレー大会に行ってきました。
カレー大会とはいいつつも、別に早食いとか大食いとかそういうのではないです。(皆で)カレー(を作って、)大(口あけて食べましょう)会です。

今回はゲームソフト科2,3年生およびゲームクリエイター科1年生,CG科1年生,クリエイティブラボ(ゲーム,CG)1年生の総勢400名ちかくで実施の大イベントでした。

「新しい仲間とワイワイ騒ぎながら、かまどの火と格闘してご飯を炊き,カレーを煮込み」、「自分たちで作ったから美味しいに違いない(でも場合によってはなんとも言えない)カレーを食し」、「オリエンテーリングで、緑の中に点在する八重桜のピンクが素敵な園内をそよ風に背中を押されながら軽快に駆け回る」。
普段の授業では絶対にできないことを体験する、これこそが校外実習の醍醐味なのです!

ちなみにオリエンテーリングでは、ゲーム科プログラマーコースのとあるグループが1位,プランナーコースのとあるグループが2位,CG科のとあるグループが3位でした。
1,2位には賞状と割とうれしい賞品がありましたが、3位には賞状のみ。なんともいえないオチがついた、今回の校外実習でした。

n-22765020 at 10:10 | この記事のURL | |