ゲームクリエイター科 ブログ(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ ゲームラボ ゲームクリエイター科blog

クリエイティブラボ科 / ゲームクリエイター科blog

2006年12月22日 学校:冬休み(蒲田)

今日で今年最後の講義が終了しました。

なんだかんだで、前回より10日以上空いてしまったゲームクリエイター科のblog。もちろん、blogの更新が無いからと学校が休みだったわけではありません。
(思い出して色々埋めるつもりではありますが・・・)

といいつつも、今日で今年の講義は全て終了しました。
来年は1月9日(火)より開始になります。
みなさん体調に気をつけて良い冬休みを。

blogに関してですが、今回のSpecialはパソコンについて書いていきたいと思っています。コンシュマーとはまた違ったパソゲーを本体と供に紹介したいと思います。お楽しみに。

n-22765020 at 23:35 | この記事のURL | |

2006年12月10日 学校:オープンキャンパス・体験入学(2006年度秋08回目)&クリスマスバージョン

本日、秋のオープンキャンパス+体験入学が実施されました。
今年最後の体験入学でした。
参加された皆様、ありがとうございました。

ゲームクリエイター科の体験入学が行われました。

今回ゲームクリエイター科の体入では、参加者のスタイルに合せて以下の様になりました。
午前機С慍弊睫
午前供ВDアクションゲーム(タンクファイト)作成
午後機Д轡紂璽謄ングゲーム(フラワーシュート)作成
午後供Щ餝福就職
の4本立てでした。

この秋ステージのレポートはゲームソフト科ではなくて、学校全体の体験入学のレポートにしたいと考えます。
今回はクリスマスバージョンについてです。
実習室にクリスマスツリーが飾られたり、記念品としてクリスマスカードが配布されたり、食堂では一品多くついたりと特別な催し物があったみたいです。そろそろクリスマスなんですね・・・。月日が巡るのは早いものです。

次回は年明けの日曜日(1/14)
多くの皆様の参加をお待ちしております。

n-22765020 at 23:43 | この記事のURL | |

2006年12月09日 学校:オープンキャンパス+体験入学予告

明日は今年度28回目の一日オープンキャンパス+体験入学が開催されます。
今年最後の体験入学です。一月からは冬ステージになります。
秋ステージでも春夏ステージと内容的には大きく変わりません。
ゲームクリエイター科(現ゲームソフト科)では4部構成で行います。
2学科、6専攻についても分かれてしまいますが、詳しくは当日スタッフにお尋ねください。


ゲームクリエイター科ゲームプログラマー専攻
ゲームプランナー専攻
ゲームCGデザイナー専攻
ゲーム音楽専攻
ゲームラボゲーム制作専攻
ゲームプログラミング専攻

午前1:FPS作成
午前2:学科説明
午後1:シューティングゲーム
午後2:学科説明(午後参加者)/卒業制作ゲーム体験&体験談

午前のみ、午後のみといった割と自由なスタイルで参加できます。
しかし、ゲームクリエイター科では一日体験入学を強く推しています。一日ならではのメニューを用意していますので、是非参加してください。
入学や就職の話も行いますので興味ある方のお越しをお待ちしております。
詳しくは過去ログを参照願います。

秋ステージでも、現役のゲームソフト科の学生が参加します。

n-22765020 at 21:54 | この記事のURL | |

2006年12月08日 独り言:就職とハードウェア

ある学生が内定した会社にレポートを提出しなければいけないと、参考書を必至に読んでいたようです。
中身からハードウェアの知識は今でも結構重要なのだなと感じました。

参考書は、コンピュータの仕組みを初心者に分りやすく書いた本らしいですが(正直初心者には、ややつらいと思いました)、その中で3つの項目についてレポートを書くそうです。
1:コンピュータとは
2:ハードウェア構成
3:アセンブリ言語
川村は昔のプログラマだったのでアセンブラにも挑戦しましたし、縁があってマイコンボードの制作を行ったこともあったので3点に対しては常識的に考えていましたがゲームソフト科の講義ではさわり程度しかやっていません。よって、学生にとっては未知の領域だったのです。
2年間と短い時間では高級言語やDirectXなどのライブラリ系を中心に教えていきますが、ハードウェアの実践的な部分やアセンブリ言語などの低級言語ももう少し教えていったほうが良いかもしれないと感じたひと時でした。もっとも、当時の教育環境と現在の教育環境では大きく差がありますから当時行ったことをそのまま行うわけにはいけませんけど・・・。
(Cコンパイラがただで入手できたり、DirectXのような便利で複雑なライブラリがあるわけでは無かったですから)

帰りに懐かしくて学校の近くにあるパーツショップによって帰ってしまいました。

n-22765020 at 23:17 | この記事のURL | |

2006年12月06日 学校:卒業写真

昨日、ゲームソフト科系の学科で、卒業写真の撮影が行われました。

卒業まで残り半年を切りました。
卒業期の学生と担任は卒業アルバムの変わりになる学校誌アンテナに掲載する写真撮影を行いました。
学科やクラスが多いので複数の日程から選ぶのですが、偶然にもゲームソフト科系の学科は昨日の午後一番に決まりました。さすがゲームソフト科、と言いたい所ですが、昨日は発表があったので全員が集まりやすいというのもあったのです。

真剣な顔をしている学生や、アイテム(サングラス、耳のカチューシャなど)を着けた学生、おどけた学生、いたづらされている学生など様々な顔があったと思います。

卒業時にどのような思い出として残っていくのでしょうか。

n-22765020 at 18:56 | この記事のURL | |