ゲームクリエイター科 ブログ(ゲーム 専門学校)

クリエイティブを現場で磨く。



ゲームプログラマー・プランナーをめざす人の情報ブログ クリエイティブラボ ゲームラボ ゲームクリエイター科blog

クリエイティブラボ科 / ゲームクリエイター科blog

2017年07月21日 【蒲田校】MEGWIN氏講演!体験入学スペシャルメニューレポート!

みなさん、こんにちわ!
助手のあべっくです!
記事が前後して申し訳ありませんが、7月9日に行われた
MEGWINさんの体験入学スペシャルメニューのレポートです!

7月9日に行われた大人気YouTuberのMEGWINさんのスペシャルメニューは
ゲーム実況!!

今回は世界的な人気を誇るアプリゲーム、【モンスターストライク】を、体験入学生と一緒にプレイし、実況を録音・録画⇒編集⇒サイトへアップロードの流れを講義していただきました!

unnamed (3)

さっそくモンストをプレイ!
録画に使ったのは、一目でわかる高価そうなハンディカメラとマイク…!!
(それと、写真を撮り損ねてしまいましたが、MEGWINさんのPCにはたくさんのiTunesのカードが貼られていました…す、すごい…)
体験入学生と一緒にプレイしていきますが、、、結果は惨敗……
でも、勝っても負けても楽しいのが、ゲーム実況ですよね!

そこから、どう編集し、面白く見せていくのか!
編集に使ったのは、Adobe Premiereです!
動画編集に使うツールなのですが、私もよく使います。
実は結構簡単…!(フリーソフトではないのですが…;;)

unnamed (1)

こーんな感じで動画や音の切り貼り、その場でテキストが打てたり、、、
ね?簡単でしょ?

unnamed (4)

こういった形で実際にいろんな動画配信者さんは編集しているんですよ〜!!
あとは動画を書き出してアップロードするというのが、一連の流れになります!

MEGWINさんは講義の最後で、
「未来で子供たちが放課後集まって配信して、その日ギャラが出るみたいな世界」
が、できたらいいな、と思ってらっしゃるそうです。
これだけ聞くと、突拍子もない話でええ〜!って思うかもですが、
実際に楽しくゲームをプレイして、それが世間に広まって、それがお金になるってお話、夢がありますよね!!
しかも、可能性としてはあり得る話というのが、一番すごいなぁと思います。

以上、MEGWINさんのスペシャルメニューのレポートでした!
まだまだ今夏、さまざまなスペシャルメニューの体験入学をしていきますので、ぜひ皆様お越しください!

助手 あべっく

n-22765020 at 19:5 | この記事のURL | |

2017年07月20日 【蒲田校】ゲームケンキュウシツ!

こんにちは、梅雨も明けて
夏の暑さがメタボにこたえる教員Mです。

さて、毎週水曜日恒例のゲームケンキュウシツ
ですが、今週は独特の世界観を持つパズルゲーム
「Portal」が対象です。

プレイヤーは金属製以外の地面・天井・壁に
入口用の穴と出口用の穴(ポータル)を開ける
銃を持っていて、入口用の穴に入ると空間を
無視して出口用の穴から出る事ができます。

これにより一見到達出来そうに無い場所にも
移動出来てステージ内の様々な仕掛けを
突破して行くのですが、物理エンジンによって
プレイヤーの移動速度や重力が独自の操作性
となっています。

1500526451058
 
実はこのゲーム、任天堂アメリカ支社
(NOA:Nintendo of America)の支援によって
設立されたワシントンにある大学の学生が
卒業制作として作ったゲームが元になっており、
開発に携わった学生全員がValve Softwareに
就職して製品化されたという経緯があります。

1500526454203
 
日々ゲーム業界を目指す学生さん達にとって
ゲーム内容はもちろん参考とする所ですが、
元学生作品という経緯を知ると

「在学中の作品が商品化されるってすげぇ!!」

と新たなやる気がみなぎって来たのではないでしょうか?

気持ちを新たに、自分が目標とするゲーム会社に
向かって頑張ってください!

n-22765020 at 14:43 | この記事のURL | |

2017年07月19日 【八王子校】真夏のコナミスペシャル!のお知らせ

今週7月23日(日)の八王子校体験入学は...

コナミスペシャル!!


株式会社コナミデジタルエンタテインメント様が特別講師として講義を行ってくださります!

ななななななんと!

現在コナミ社であの人気タイトルに携わっているプログラマーおよびプランナーであり、八王子校ゲームクリエイター科の卒業生の方がいらしてくださるようです!

午前中だけ!の大変貴重な講義ですので、
ぜひ高校生の皆様は朝から参加していただければ幸いです!(^○^)


夏の体験入学SP

n-22765020 at 11:0 | この記事のURL | |

2017年07月17日 【蒲田校】7月30日、体験入学KONAMIスペシャルメニュー!

皆さま、暑いこの頃いかがお過ごしでしょうか!
先日もこの蒸し暑い中、たくさんの体験入学生がプログラミングのスペシャルメニューに来てくれました!

さて、今回お知らせするのは、
コナミデジタルエンタテインメントさんの体験入学スペシャルメニューです!


今回、実際コナミさんで活躍するプログラマー、プランナー、CGデザイナーの各3名の方がご来校し、スペシャルメニューを開催します!

本校でもこの3つの役職を目指すコースがあり、それぞれの役職にて関することを講義していただきます!
もしかして、在校生も羨むすっごいメニューかも…??

蒲田校では7月30日(日)に行います!
ご予約などは一切不要ですので、ぜひお越しください〜!

今後のスペシャルメニュー

今後の蒲田校・八王子校のスペシャルメニューも掲載しておりますので、上のページリンクもご参考にどうぞ!

助手 あべっく

n-22765020 at 14:6 | この記事のURL | |

2017年07月16日 【蒲田校】体験入学SP「栗山先生特別講義」

こんにちは、教員Mです。

今日の体験入学は事前にHPやブログで告知
していました通り、任天堂で家庭用ゲーム機
の開発に携わった栗山先生をお呼びしての
特別講義です!!

3連休ど真ん中の日曜でしたが、告知を見て
多くの高校生が参加してくれました!

1500170631470
 
20170716_104924
 
現在のゲーム業界では昔と比べてどんな点に注意して
ゲームを開発しているのか、そしてどんな開発環境を
使っているのかを具体的に説明していただいた後、
実際にUnityを使った実習授業となりました。

普段まず聞く事の出来ないお話を直接の開発者から
聞ける貴重な機会とあって、参加した高校生さん達も
大変興味を持って聞き入っていました。

これから夏本番の8月に向けて、日本工学院の体験入学
ではこれからも著名なクリエイターの先生方をお呼び
するスペシャル企画を実施予定です。

69f9dfaa
 
今回参加出来なかった方や、今回参加したけどこの先生の
話も聞いてみたい!という方は是非お越しください。

教員&現役の学生スタッフ一同お待ちしております!!

n-22765020 at 12:13 | この記事のURL | |